ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

8年前

f:id:oneday71:20190311134811j:plain

パソコンのモニターを見ていた

ダンプカーが走っているような音がした

その途端ゆっくりとした横揺れ

尋常じゃない揺れ方だったのですぐにTVを点けてNHKにチャンネル

大津波警報高さ10mの津波

見たこともない数字に誤字ではと思った

畑や家屋が波にのまれていく映画でしか見たことのない映像

みんな避難してるよね?

大丈夫だよね?

映像を見ながら何度も心の中で思った

姉が住んでいる地域にも大津波警報

電話すると

みんな避難していないから

NHKを見な!

尋常じゃないことが起きていると伝えた

裏にある幼稚園

大津波警報がでているのに

園児を集合させ点呼をとることもせず

いつも通りに園庭で遊ばせていた

危機意識がなさ過ぎと思った

四日後震度6強地震

その後余震が何度もあった

2004年に起きた中越地震

三カ月間現地に滞在してボランティア活動

その時初めて大きな地震が起きるとどうなるのか見て知った

2019年2月15日撮影

Canon EOS-1D X Mark II

EF70-200mm F2.8L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

現像ソフト:Digital Photo Professional 4