ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

瞳AF

f:id:oneday71:20190530220316j:plain

最近ミラーレス一眼が増え瞳AFの機能が搭載されるようになった

知り合いのカメラマンから

瞳AFはいいよ~!

よく聞かされる

富士フイルムX-T3購入直後

鉄道写真家の中井精也氏に会う機会があった

せっかくなのでと思い持っていたX-T3で撮影

その時瞳AFを初めて体験

ちょっとビックリして戸惑った…

なつを撮っている時にたまに顔認識が作動したこともあった

意図しないAFの動きに戸惑いシャッターチャンスを逃すことも

それ以来瞳AFの機能はオフ

なんでもかんでもカメラ任せではつまらないし

瞳にピントを合わせたくない時もある

動物にも瞳AFが対応してきたメーカーもある

でもやっぱりピントの位置は自分で決めて撮影したい

車もマニュアルミッションの車が好き

これと似ているのかも

2017年6月10日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF135mm F2L USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

現像ソフト:Digital Photo Professional 4