ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

自分に合っているのか

お気づきの方もいるようですが

タイトル画像にX-T3がありません

過去の記事で

『出番がない』

oneday71.hateblo.jp

 

投稿してから色々考えました

出番がなく防湿庫で眠っているよりは

誰かに使ってもらった方がカメラも幸せ

そう思って処分しました

今の自分が撮っているスタイルには合わなかった

これが一番大きい

 

f:id:oneday71:20190709132633j:plain

2018年9月24日撮影

FUJIFILM X-T3

XF16-55mmF2.8 R LM WR

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

ホワイトバランス:4920K

フィルムシミュレーション:Velvia

現像ソフト:RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX

 

f:id:oneday71:20190709132638j:plain

2018年9月23日撮影

FUJIFILM X-T3

XF16-55mmF2.8 R LM WR

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

ホワイトバランス:オート

フィルムシミュレーション:Velvia

現像ソフト:RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX

 

上のような明暗がクッキリしているコントラストがある写真

EOSよりも簡単にイメージ通りに撮影できる

 

f:id:oneday71:20190709132700j:plain

しかし上記のようなコントラストのある写真

色のバランスが極端に崩れる

露出設定が難しいシチュエーション

JPG撮って出しをリサイズ

2018年11月23日撮影

FUJIFILM X-T3

XF16-55mmF2.8 R LM WR

絞り優先AE

絞り値:f/4

ホワイトバランス:オート

フィルムシミュレーション:PROVIA

編集ソフト:RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX

 

f:id:oneday71:20190709132653j:plain

撮影直後モニターで確認

オートだったホワイトバランスをマニュアル設定にして撮影

中間のトーンが立っている感じ

中間からシャドウにかけてトーンが滑らかな印象がない

シャドウがつぶれ気味になる

JPG撮って出しをリサイズ

2018年11月23日撮影

FUJIFILM X-T3

XF16-55mmF2.8 R LM WR

絞り優先AE

絞り値:f/4

ホワイトバランス:6500K

フィルムシミュレーション:PROVIA

編集ソフト:RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX

 

f:id:oneday71:20190709142953j:plain

例えとして

左がEOSのトーンカーブ

右がX-T3のトーンカーブ

自分はこんなイメージを持った

トーンカーブについて詳しく知りたい方は

トーンカーブ 製版 スキャナー”

などで検索してください

昔、スキャナーの基本カーブを作るため

富士フイルムコダックなどの各フィルムのカラー特性を調べ

データ出しをおこなった

その時の富士フイルムのフィルム特性が頭にあったので

フィルムシミュレーション機能を楽しみにしていた

でもどうも違うように感じた

スキャナーと言うと卓上の小さなスキャナーを思い浮かべると思うけど

扱っていたスキャナーはドラムスキャナー

軽自動車ほどの大きさ

価格も当時一億円もした

トーンだけをイメージすると上記のトーンカーブをイメージ

でも実際には色の繋がりもあるので一概には言えない

自分の場合

仕事での経験から写真の見方が一般的な人と違うと思う

写真を撮ろうとファインダーを覗き構図が決まると

シャドウ、ハイライト、中間

各ポイントをチェック

そこから露出を決めていく

露出ポイントを決めると頭の中でトーンカーブがこんな感じになるとイメージ

撮影後すぐモニターで確認

イメージと違ったらトーンカーブを修正そんな感じで設定してる

ちょっと話しがそれたけど

今自分がメインに撮っている被写体にはX-T3は合わないと思った

スナップや風景などメインに撮るには良さそう

レタッチで色を調整すれば…

そう思う方もいると思うけど

調整ありきで撮影するならどんなカメラを使っても同じ

やっぱりメーカーの色を楽しみたい

そう思っているので今の自分にはキヤノンが合ってる

でもニコンも使ってみたいとずっと思ってる

キヤノン推しと思われがちだけど

キヤノンとは何にも関係ありません

それと撮影のプロでもありません

商業写真の色調整や見る目はプロだと思ってます

写真を見るとどんなレタッチ&色調整したのかすぐにわかります