ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

裏切者-1-

先日富士フイルムのX-T3を手放したと記事に書いた

oneday71.hateblo.jp

 

それを見た知人のカメラマンから

裏切者

と言われてしまった(笑)

彼はずっとキヤノンを使っていて軽量化のため富士フィルムに切り替えた

彼の作品をずっと見ていて富士フイルムに興味が出た

彼に色々と質問して富士フイルムを使うことになった経緯がある

なので手放したと知って裏切者になった

以前にも書いたけどもっと詳しく手放した理由を数回に渡って書いていきます

f:id:oneday71:20190725142005j:plain

至近距離からなら良いが少し距離が離れるとピント精度がイマイチ

湿度などの大気の影響で距離を離れるとピントのシャープさなどが失われる

そのことを考慮しても思ったようなピントが来ないことが多い

この写真は日光などの条件が厳しい

でももう少しなんとかならないのかと思った

毛並みの質感も悪い

2018年9月23日撮影

FUJIFILM X-T3

XF16-55mmF2.8 R LM WR

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

ホワイトバランス:オート

フィルムシミュレーション:ASTIA

現像ソフト:RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX

 

f:id:oneday71:20190725142019j:plain

同条件の比較の写真がないけど

同じ場所で撮影した写真を貼っておきます

キヤノンのミラーレス

レンズは同じような焦点距離のレンズ

日光がまったく違うので比較写真としてはちょっと厳しい

2019年7月6日撮影

Canon EOS R

RF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

ホワイトバランス:5300K

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20190725144126j:plain

レンズが同じようなレンズで撮影

ただし、富士フイルムAPS-Cサイズなので

絞り2.8でもフルサイズ換算で4くらいと考えられる

これも日光がまったく違うので比較写真としてはちょっと厳しい

2019年1月14日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF24-70mm F2.8L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

ホワイトバランス:5800K

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20190725144116j:plain

日光の条件が比較的に近いけど

レンズが単焦点

でもピントが合いにくいと評判のレンズ

2019年4月28日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF85mm F1.2L USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

ホワイトバランス:5100K

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

マニュアルフォーカスではほとんど撮影しなく

カメラ任せのオートフォーカスでほとんど撮影

親指AFを使っているので常に親指AFボタンを押して

ピントをリフレッシュ

同じポーズでもピントをリフレッシュさせて何枚も撮影

その中からピントが良いのを選んでる

上記のEOSで撮影した写真もジャスピンではありません

それでも自分の中ではOKにできるレベル

毛並みの質感も良いと思う

X-T3の場合OKにできるレベルの写真がかなり少なくなる

動体撮影時はとくに少なくなりOKのレベルを下げないとならない

連写機能はそこそこ良いけどその代わりピンボケ写真のオンパレード

ピンボケの写真ばかりに

そのためX-T3での動体撮影は諦めた

上記のこともあり手放した理由になっている

今回はこのくらいで…