ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

黒色の被写体

f:id:oneday71:20191021143620j:plain

二日続けて夕暮れ時のニューファンドランドの写真を投稿

黒色でうす暗くなった夕暮れ時

露出がとっても難しい条件でした

今日は日中のニューファンドランド

測光の設定はほぼ評価測光

黒い被写体を撮影時

カメラが暗いと認識して明るめの露出を設定してくれる

明る過ぎにならないよう

周囲の雰囲気も考えて露出補正をマイナスにする場合が多い

上の写真

ニューファンドランドのきれいな毛並みをしっかりだしたい

そう思い露出補正はプラス設定

女性の白いジャケットのハイライトが白飛び

露出補正をプラスにしているので周囲は明るくなる

なので白飛びしてもそんなに気にはならない と思う

露出補正をプラスにしたおかげで

毛並みがきれいに表現できた と思う

女性の肌の色も問題ない と思う

そんなことを考えながら撮影

2019年9月22日撮影

Canon EOS R

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.5

露出補正:+2/3

ホワイトバランス:5400K

AFモード:サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20191021143626j:plain

こちらは黒猫

室内で自然光で撮影

露出補正は0で撮影

評価測光でカメラに露出を振り回されたくない場合や

被写体のみで露出を決めたい場合などはスポット測光が良いと思う

上空を飛んでる鷹やトビなど

鳥の腹が黒っぽくなりがちな場合スポットがおススメ

色んなシチュエーションで撮影して

どんな感じの表現になるのか経験を積んでいくと

イメージした設定がすぐにできるようになると思います

ホワイトバランスなどもオートで

とりあえず撮っておいてレタッチで調整すればいいよ

そんな方には関係ないお話しでした

2018年8月5日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF85mm F1.2L USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.2

露出補正:0

ホワイトバランス:4800K

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

ちょっと話しはそれてしまいますが…

人間が物を見ている時、光が物体にあたりその光が反射して目に入って見えてます

光がないと反射しないので見えません

黒色は光を反射しにくいので余計に見えづらいです

『カタカケフウチョウ』

って鳥がいます

漆黒の羽を持つ鳥で光をほとんど吸収する羽なので

撮影すると真っ黒で羽毛の毛並みが表現できません

凄いですよー!

暗がりでかくれんぼしたら絶対に見えないと思うけど

ワンポイントで蛍光色に光るような柄があります

その柄を使って求愛ダンスをおこない

ワンポイント以外は漆黒色なのでそのワンポイントが光って見える

ほんとに真っ黒で黒が超潰れて見えます

こんな被写体はもうお手上げですね

他に犬を飼う場合

撮影の事を考えると黒色の犬はたぶん飼わないと思います