ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

大晦日の夕陽

昨日謹賀新年と書いておきながら大晦日のお話し

先代犬の頃から

天気の良い大晦日の夕暮れ時は近所の山へ

一年の最後の夕陽をわんこと一緒に見るのが恒例

昨年も良い天気に恵まれた

今回嬉しかったのは EOS R を持って行ったこと

昨年は富士フイルム X-T3 を持って行き

”あぁぁぁ…”

”やっぱりこうなるかぁ…”

と撮影後にカメラのモニターで確認して失敗したと残念に思った

今回は

”よしよし!”

”おぉー!”

”えぇー!!スゴ!”

””やっぱり正解だった!”

そんな感じで撮影枚数も大幅に増えた

1枚目のカットを撮り始めた時間は15:49

最後のカットを撮った時間は16:47

約1時間の間に526カット撮った

ピンボケは削除してあるので実際はもっと多く撮った

一昨年は16:10に撮り始め

最後のカットは16:46

撮影時間も短く撮影したカットは152カット

イメージに近く撮れたり

予想以上に撮れたりすると楽しいですね

f:id:oneday71:20200105132248j:plain

2019年12月31日撮影

Canon EOS R

EF24-70mm F2.8L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

露出補正:-1/3

ホワイトバランス:日陰

ホワイトバランス補正:A2. 0

AFモード:サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

印象付けたい色にしたかったのでホワイトバランスは

”日陰”

さらにホワイトバランス補正で色を微調整

カメラ側でホワイトバランス補正した場合も

キヤノン純正ソフトの Digital Photo Professional

にしっかり反映されます

どんな調整でもそうですが

カメラ側で調整できる物はカメラ側でおこなった方が

自然な色やトーンで再現されます

あとからソフトで調整すると無理があるので

できるだけカメラ側で設定した方が良いと思ってます

ソフトでの調整は微調整にとどめるよう頑張って撮った方が楽しいです

そのためにもイメージに近く再現してくれるカメラ選びが大切かな…

でも最初はイメージもヘチマもないので

ソフトに頼らずカメラの設定を駆使することが大切だと思います

ホワイトバランス補正の設定項目を初めて入れたので少し解説しました

色を微調整するのによく使ってます