ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

フォトブック

f:id:oneday71:20200121145817j:plain

キヤノンからフォトブックの無料クーポンを頂いた

高画質版のフォトブックではないけど

紙質が変わったそうなので

昨年撮った写真で色が気になる写真を

各月1枚ずつ写真をチョイスして作成

先週出来上がって届いた

キヤノン製のカメラを使っているから褒めるのではないけど

キヤノンのフォトブックの色再現はほんとに良いと思う

使っているモニター

EIZO CG2730

Web用のキャリブレーションでモニターを調整

そのままフォトブックで使用する写真を色調整

出来上がったフォトブックとモニター上での色を比較

色の三原色と光の三原色なので

絶対に同色にはならないけど

満足できるレベルの色再現でプリントされる

高画質版のフォトブックも同様

プレゼント用に作りそのまま配送してもらっても

色再現が良いので心配なく注文できる

以前富士フイルムを利用

ちょっとビックリするくらい色再現が悪かった…

なんで富士フイルムが???

昔カラーマネージメントからカラー理論など

商業写真において叩き込まれた師匠は富士フイルムの技術者

富士フイルムにはとっても恩がある

なのであまりにも色再現が悪くてちょっと悲しくなった

写真はフォトブックで選んだ中の1枚

2019年12月1日撮影

Canon EOS R

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+1/3

ホワイトバランス:5700K

ホワイトバランス補正:A2. M2

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4