ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

レタッチで作品?にする

f:id:oneday71:20200122133630j:plain

現像&編集ソフト:Luminar 4

 

知人から現像&編集ソフト

『Luminar 4』

の機能「AI スカイ・リプレースメント」の追加パックを購入

でも追加パックのインストールの仕方がよくわからない

とメール

なんでぼくに…

自分でメーカーに問い合わせしないさいよ

そう思ったけど気になりついでだったので

「カリフォルニアの夕焼け」

の追加パックを購入してみた

「AI スカイ・リプレースメント」 タブの

「空のセレクション」

「カスタムの空画像をロード…」

から購入ダウンロードしたフォルダを選べばいいんじゃないの?

そう思ったらファイルごとしか選べない

これ面倒だし追加した空の名前がアルファベット順に整列しそうなので

空のセレクションにある空画像のファイルが入っているフォルダに

購入したファイルを放り込めばいいんじゃないの?

ってことでフォルダを探したらあったので放り込んでみた

ついでにあとで作業しやすいようにファイル名の前に

California

とファイル名を追加してソフトを再起動

「空のセレクション」

を開いたらきれいに整列されて表示

f:id:oneday71:20200122134005g:plain


この方が作業しやすいと思う

でもこのインストールのしかた良いのかな…?

写真は元々あるプリセットで作った空

髪の毛の切り抜きが自然なのがビックリ

でも遠景右側の空と草の境がちょっと残念

でも簡単に空をガラッと変えられちゃうって凄い

それでもやっぱり撮影時に

雰囲気よく撮っておかないと不自然になりがち

撮影での設定が大切