ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

新緑のトンネルへ

f:id:oneday71:20200516153440j:plain

もう少し葉の緑色をなんとか…

そう思い

Luminar 4

でレタッチしました

ちょっとやり過ぎ感があるけど

イメージした雰囲気になりました

EOS-1D X Mark III

のRAWファイルに対応していなく

ファイルを開くと色がへんてこりんな色になるので

DPPで現像してTIFに変換

TIFをLuminarで開きました

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar 4

 

oneday71.hateblo.jp

 

f:id:oneday71:20200516153448j:plain


簡単にレタッチ解説

調整する時はいつも新規調整レイヤーを作って編集

そのようにすればいつでも取り消し自由です

調整レイヤーが7個あるので全部で7個の機能を使い編集

編集した順番は下からで一番上が最後の編集

レイヤーの名前をわかりやすいように変えてます

一番下のレイヤーから順番に解説します

・明るい葉鮮やか-カラー レイヤー

エッセンシャルのカラーで葉の色を鮮やかに編集

・地面を赤っぽく-色補正

プロフェッショナルの色補正で道の部分に

グラディエント・マスクをかけて

道を少し赤色の方向へ調整

葉の緑色に対して反対色の赤色を入れると緑色が映えるため

葉は赤くしたくないので道の部分にマスクをかけて道のみ調整

・脇-焼き込み

明るい部分が目立つようにするため

両側の暗部をブラシで焼き込みしてさらに暗く

暗い部分があるから明るい部分が映える

明るい部分があるから暗い部分が映える

・人-覆い焼き

人の頭部や肩足のふくらはぎなど

光があたっている部分を強調するため

ブラシで覆い焼きしてさらに明るく

そうすることで立体感がでる

・葉明るい所-神秘的

葉の光があたっている明るい部分をふわっとした雰囲気にする

葉の光があたっている部分に放射状マスクをかける

神秘的の効果をかけてみたけど

最終的にイマイチだったのでレイヤーを不表示にして取り消し

・太陽光-輝度マスク

光があたっている葉を奥行き感をだして立体的にする

輝度マスクで葉の明るい部分のみマスクをかける

葉の明るい部分のみ太陽光の効果で光をあてる

ビネット

最後に周辺減光効果をつけて印象的な感じにする

 

簡単ですが解説は以上になります

この場所を初めて訪れた時に

こんなイメージを持ったのでそのイメージでレタッチしてみました

次回

縦構図の写真も同じようにレタッチしたものをアップする予定