ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

犬が教えてくれた場所

先日川へ行った時の事

久しぶりの川だったせいか

わんこは超テンションアゲアゲではしゃいでた

ボールをくわえて川を渡り

そのまま川向うの岸を走り回った

f:id:oneday71:20200522140007j:plain

f:id:oneday71:20200522140003j:plain

2020年5月17日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A1.G0

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

その後藪の中へ消えて行ったがすぐに現れた

ボールを持って戻って来るようにと

ボール!ボール!!

オイデ!

一度はボールをくわえて川の中に入ろうとしたが

ボールを落としまた藪の方を向いて動かない

藪の中に何かいるのか?

動物がいて追いかけるようなことはないと思うけど

川に入る格好をしていなかったので向こうへ行けない

ボール!

そう言って犬笛を吹く

犬笛は絶対

そう訓練してきたつもり

ボールを気にはしていたけど

ボールはそのままで川を渡り戻って来た

ボールが…

そう思ったけど

しっかり戻って来たのでわんこを褒めちぎる

しかたないのでボールを取りに遠回りして川向うへ

背丈のある藪は獣道がありなんとか歩けた

急に視界が開け目の前に広がった景色に息をのんだ

ここはなんだ?

なにこの景色?!

ファンタジーの世界に入り込んだような錯覚になった

思わずすぐにシャッターを切ったけどイメージ通りには撮れない

そんなことで

Luminar 4

でイメージした感じにレタッチ

f:id:oneday71:20200522140034j:plain

2020年5月17日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/11

露出補正:-2/3

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A1.G0

ISO:800

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar 4

編集ソフト:Adobe Photoshop CC 2019

 

f:id:oneday71:20200522140011j:plain

元の写真

DPPで現像TIF変換

Luminar 4でレタッチ

手前の川の色がマゼンタかぶりになり

Luminar 4では部分的な色調整は面倒なのでPhotoshopで作業

もしかしたら

わんこはわざとボールを持って来ないでこの場所を教えようとしたのかも

時間がなくあまり居られなかったので今度はゆっくりと