ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

EOS-1D X Mark II

f:id:oneday71:20200613144918j:plain

知人から

EOS-1D X Mark II

購入の相談を受けた

III型が今年二月に出たけどあえてII型

もう全然

OK牧場

と返答

連写速度2コマ/秒増えたことと無限連写はかなり大きいけど

動体撮影に慣れていて一瞬のチャンスを撮れる確率が高ければ

II型でも良いと思う

III型はとにかく価格が高過ぎ

自分の場合

一瞬のチャンスを撮れる確率を高くしたい

動体撮影のスキルを上げるスピードよりも

わんこの成長スピードの方が速く

スキルをやっと上げたと思ったら

老犬になって動体撮影ができなくなる

そんな可能性大

カメラ性能に頼るしかないので

EOS-1D X Mark III を購入

あと

毛並みの質感表現がII型の方が好み

III型は少し離れての撮影になると

毛並みの質感がガサガサした感じで

柔らかさや滑らかさがあまりない印象

初めてIII型で撮影した時にそう感じ

いまだにその印象が強い

でも高感度耐性は確実によくなっている

安心して高ISOが使える

それとやっぱ

EOS-1D X の高剛性な作りは

悪天候のフィールドに持ち出しても信頼感は抜群

たぶん所有者は

フィールドに持ち出すことが多いので

中古での購入はかなり気をつけないと…

2019年8月3日撮影

Canon EOS-1D X Mark II

EF70-200mm F2.8L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:0

ホワイトバランス:5600K

ISO:800

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4