ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

レタッチで作品?にする

f:id:oneday71:20200622142731j:plain

編集&現像ソフト:Luminar 4

 

f:id:oneday71:20200622142739j:plain

元の写真

2018年8月14日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/5.6

露出補正:-2/3

ホワイトバランス:4900K

ISO:400

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

前回はイメージをしたものをレタッチで再現したものを簡単に解説

それでもやっぱレタッチの考え方が難しい

そう言われてしまったので

今回はシンプルに

oneday71.hateblo.jp

 

ちょうどシンプルに考えるのに向いてる写真があったので

その写真で簡単に解説してみます

 

夕暮れ時の海岸で撮影

この雰囲気をキープしたままもう少し雰囲気をアップしてみます

写真上側に光があたって海岸が明るくなってる

下側の手前は少し暗い

これをもう少し目立つようにレタッチして雰囲気をアップして

印象度を上げていきましょう

f:id:oneday71:20200622144634p:plain

5個レイヤーを作って調整

まず最初にもう少し暗くして雰囲気をよくしたい

そう思いライト機能の露出で若干暗く

もし暗くしない方が良いと思ったらしなくても良い

f:id:oneday71:20200622144313j:plain

ちょこっと暗くした

f:id:oneday71:20200622145338j:plain

暗い所があるので明るい所が映える

明るい所があるから暗い所が映える

そんな理由から暗くしました

暗くしたことにより

わんこの輪郭の陽があたっている明るい部分が少し強調された

 

f:id:oneday71:20200622145546j:plain

手前側を少し暗くします

調整可能なグラデーション機能を使用

手前部分のみ暗くしたいのでグラディエント・マスクを手前側にかけます

ただ暗くするのは面白くないので

調整可能なグラデーションの温かみを青色方向へ

陰の部分は色温度が変わってくるので

ただ暗くするのではなく青っぽくして色温度が変わったような

そんな感じで暗くします

色温度の事がよくわからない場合は単純に暗くするだけでも良いです

 

f:id:oneday71:20200622150234j:plain

手前側を暗くした状態(青っぽく)

温かみ-15

 

f:id:oneday71:20200622150404j:plain

青っぽくしただけだけど暗い感じになった

 

f:id:oneday71:20200622150558j:plain

次は上側の明るい部分を強調します

同じように

調整可能なグラデーション機能を使用

上部分のみ明るさを強調したいのでグラディエント・マスクを上側にかける

温かみ43 自然な彩度-15を適用

 

f:id:oneday71:20200622150935j:plain

上側のみ明るさが強調された

 

f:id:oneday71:20200622151024j:plain

温かみをプラスしただけでかなり変わりました

これだけでも元と比較すると雰囲気が良くなりました

せっかくLuminarを使っているので

お馴染みの太陽光を入れちゃいます

 

f:id:oneday71:20200622151318j:plain

さりげなく太陽光入れました

このへんは好みなので入れなくても入れても

入れる場合は自然な雰囲気になるように

頃合いを見て調整

 

f:id:oneday71:20200622151506j:plain

太陽光を入れたので

わんこに陽があたっている所と陰の部分を強調させてあげます

白色で囲ってある部分は覆い焼きで明るく

グレー色で囲ってある部分は焼き込みで暗く

わんこを少し立体感をだしてあげます

覆い焼き&焼き込みをする場合

適用量の数値は10以下で始めて

明るさや暗さ加減を見ながら丁寧におこなう

 

f:id:oneday71:20200622151947j:plain

覆い焼き&焼き込み完了

たぶんよくわからないと思うので比較してみます

 

f:id:oneday71:20200622152042j:plain

比較してみるとよくわかりますね

ちょっとしたことですが

丁寧に作業してあげると立体感がでてきます

以上で完成ですもう一度完成したものを見てみましょう

 

f:id:oneday71:20200622142731j:plain

編集&現像ソフト:Luminar 4

 

明るい部分と暗い部分の強弱をつけてあげるだけでも

雰囲気が良くなると思います

まずはシンプルなことから始め

レタッチをしていく事に慣れてきたら

自分なりにイメージしたものへ近づけていく編集を

そんな順番で勉強していくと良いと思います