ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

現像ソフト、色色々(いろいろいろ)

f:id:oneday71:20200628130227j:plain

わんこの目の前に落ち葉が落ちてきた瞬間が撮れた

2020年4月30日撮影

Canon EOS R

EF100mm F2 USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+1/3

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A1,G1

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-1)

ISO:200

AFモード:サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

上の写真はキヤノン純正の現像ソフト

Digital Photo Professional 4((以下DPP)

でRAWファイルを開き

色調整などせず画像サイズのみ指定してJPGに変換(現像)

キヤノンの標準の色調になる

 

Adobe Lightroom  Luminar 4

でこのRAWファイルを同じように開いてJPG変換したら

どんな色になるでしょう

試してみます

今月も残りあと僅か

ブログのファイル容量がまだ75%しか使用してなく勿体ないので

比較してみましょう

貧乏性炸裂…

まずはLightroomから

 

f:id:oneday71:20200628131232j:plain

プロファイルは標準のAdobeカラーを適用

プロファイル:Adobeカラー

現像ソフト:Adobe Lightroom Classic

 

f:id:oneday71:20200628131238j:plain

プロファイルはカメラマッチングの標準v2を適用

プロファイル:カメラマッチング 標準v2

現像ソフト:Adobe Lightroom Classic

 

f:id:oneday71:20200628131812j:plain

DPPと比較

プロファイルを標準的なAdobeカラーのままなにもせず現像すると

DPPに比べ若干彩度がない感じ

わんこの耳下や頭部右上あたりの背景のハイライト部分は白飛びが目立つ

カメラの設定でコントラストを-1に設定しており(常時設定)

DPPはカメラの設定を引き継いで現像されているため

ライト側から中間のトーンが滑らかになっている可能性もあり

そのためハイライトが白飛びしていない可能性もある

草のグリーンはイエローとマゼンタが多いグリーン

わんこの毛並みの色は自然な色に見え

DPPの方がマゼンタ浮きが見られる

中間からシャドウにかけてDPPはマゼンタが強い印象

首輪の色もDPPの方が彩度が高いように見えることから

レッドやマゼンタ系の色がDPPは鮮やかな傾向

プロファイルをカメラマッチングを適用すると

全体的な雰囲気がDPPに似てくる

しかしちょっと派手っぽさがある

グリーンはシアンが強いグリーン

わんこの毛並みの色もマゼンタ浮きがDPPよりも目立ってくる

シャドウ側の色が濃い印象があるので

中間からシャドウにかけての特にシャドウよりのトーンが立っている印象

ちょっと色がコテコテな色調

 

次に Luminar 4

f:id:oneday71:20200628133336j:plain

プロファイルは標準のLuminarデフォルトを適用

プロファイル:Luminarデフォルト

現像ソフト:Luminar 4

 

f:id:oneday71:20200628133341j:plain

プロファイルはCanon EOS R Camera Standard v2を適用

プロファイル:Canon EOS R Camera Standard v2

現像ソフト:Luminar 4

  

f:id:oneday71:20200628134148j:plain

DPPと比較

Lightroomよりも彩度がなく色がくすんだ感じ

グリーンの色も鮮やかさがなく

Lightroomと似た印象の色

わんこの毛並みの色も同様にくすんだ感じ

イエロー系のマゼンタが少ない印象

ただし草などのグリーン系のイエローにはマゼンタがしっかり入っている印象

この辺りの色を調整する時は難しそう

プロファイルをカメラマッチングを適用すると

パッと見超コテコテな色に極端に変化

全体的にレンジをギュッと詰めたような感じでコントラストが強い

わんこの毛並みの色はマゼンタとイエローがかなり盛られた感じ

毛並みの色のシャドウ側はレッド色に

ちょっとやり過ぎじゃないのって感じ

 

-まとめ-

DPPはキヤノン純正の現像ソフトなので

DPPが標準の色

キヤノンの色は少し派手な傾向があるので

カメラマッチングのプロファイルを適用すると

派手になる

でもちょっと派手過ぎじゃないの…

RAWファイルを開いた時

各ソフトでこれだけ色の違いがあり

色のスタート地点がそれぞれバラバラ

キヤノンのカメラを使っている人には

DPPをオススメしたい

ソフトが重いのが難点だけど

せっかくキヤノンのカメラを使っているのだから

キヤノンの色を楽しんで欲しい

それとあまり気にしていない人が多いけど

カラーマッチングやプロファイルってとっても大事です