ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

真夏日

f:id:oneday71:20200722131228j:plain

思いがけず晴れた

定時の犬の散歩は汗がダラダラ

2020年7月19日撮影

Canon EOS 80D

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:+1/3

ホワイトバランス:5200K

ISO:640

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

Blu-rayHDDレコーダーがいきなり壊れた

金属音がキンキン鳴るのでたぶんハードディスクが壊れたみたい

まだ見ていない番組がかなり入っていたのに…

ある日突然前触れもなく

幸い大切にしておきたい番組はBlu-rayにコピーしてある

購入して7年くらいかな

出費が痛いけど今後の事を考え

4Kチューナーが内蔵の物に買い替えることに

ハードディスクはある日突然壊れます

最近は壊れにくくなったけど昔はよく壊れた

PCのデータのバックアップは万全にしてある

せっかく撮った写真やレタッチしたデータ画像

大切な宝物

キヤノン純正現像ソフト Digital Photo Professional

Adobe Photoshop など

編集した情報はそのまま画像ファイルに保存されるので

バックアップはそのままファイルを保存すればOK

ファイルを別のフォルダやハードディスクへ移動させても全然問題ない

LuminarやLightroomはそうはいきません

データを別の場所へ動かすと

紐づけされているので編集された情報はなくなってしまう

パソコンを新しく買い替えたり

ハードディスクの容量がいっぱいになったからと

不用意に画像ファイルを移動させたりするとあとが大変

カタログ機能ってけっこう面倒なんですよね

自分の場合

LuminarやLightroomで作業する場合

専用のフォルダに写真データをコピーして作業している

シンプルが一番