ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

ごめんなさい(Luminar 4)

先日アップデートされ記事にも書いた

Luminar 4

oneday71.hateblo.jp

記事に書いた通り EOS-1D X Mark III のプロファイルには未対応

編集する時最初にプロファイルをあててからスタートしますよね

アップデートされる前は

1DX3のRAWファイルを開くとへんてこりんな色で表示されていた

とりあえずはへんてこりんな色で表示されなくなったので良かった

でもやはりプロファイルの対応はどうなんだ

そう思いサポートへ連絡

サポートからは対応されてるとの返事

いやいや対応されてないよと返事

プロファイルの変更画面をしっかり確認してと

変更画面のキャプチャー画像が添付されて返事

でもそのキャプチャー画面はPanasonicカメラのプロファイル変更画面…

1DX3だとこうなるよとキャプチャー画面添付して返事

なんだか慌てた様子で1DX3のRAWファイルを送ってと返事

下の写真のRAWファイルを送る

ごめんなさい

まだ1DX3のプロファイルは対応していませんと謝りの返事

ほらぁ…だから対応してないって最初に返事したのに

たぶん実機を使っての検証などはおこなっていないと推測

レタッチで鼻から色をガンガン修正する人は

気にしないと思うけど

できるだけカメラの設定の色味を大事にしていきたい

そう思っているのでプロファイルなどの色の管理は大切だと思ってる

f:id:oneday71:20200725131448j:plain

サポートへ送ったRAWファイルの写真

Luminarで開いて何もせずそのまま現像

現像ソフト:Luminar 4

 

f:id:oneday71:20200725131453j:plain

DPPで開いて何もせずそのままTIF形式で現像

Luminarで開いて何もせずJPG形式で変換

Luminarで現像した色と全然違う

Luminarで画像処理したい場合

DPPでTIF形式で変換して

その画像を読み込んでから作業するのが一番良さそう

2020年6月21日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1/3

ホワイトバランス:5500K

ホワイトバランス補正:A2.G4

ISO:800(オート)

AFモード:AI サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4