ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

クラウド

キヤノンが最近始めたクラウドサービスで

長期保管用のストレージに障害が発生

データの一部消失とサービス一時停止

とネットニュース

みなさん撮りためた写真の保管どうしてますか

大切な写真

自分で誤って消去などの消失ならまだ割り切れるけど

サービスを提供している側の誤りで消失だなんて…

それとこの手のサービスって

永遠と続くわけがないし会社の経営状況などで

営業的によくないとなったら

サービスを終了することになりました

クラウドにあるデータはお客様ご自身でダウンロード保存してください

と、冷たくあっさりと言われてしまいそう

昨年1年間に撮って保存してある画像データ

約45,800枚(全てRAWデータ)

容量にして約1,224GB

他にもレタッチしたpsdファイルやtifファイルなど沢山

1年分でこの量なので

毎年これをクラウドに保存なんてちょっと考えられない

デジカメを使いだしてちょうど20年経過

デジカメで撮影し保存することにした写真は

全てハードディスクに保存

必ずバックアップ用のハードディスクは2台使用

最初の頃は RAID を組もうかと思ったけど

ただコピーするだけなのでシンプルが一番

 

f:id:oneday71:20200804134401j:plain

先代犬のわんこと散歩へ行った時に撮影

2000年4月29日撮影

Nikon COOLPIX 990

プログラムAE

編集ソフト:Digital Photo Professional 4(リサイズ解像度変更のみ)

 

f:id:oneday71:20200804134358j:plain

注文していたクルマが入庫したと連絡を受けて見に行った時に撮影

2000年5月30日撮影

Nikon COOLPIX 990

プログラムAE

編集ソフト:Digital Photo Professional 4(リサイズ解像度変更のみ)