ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

撮影会

f:id:oneday71:20201014220019j:plain

f:id:oneday71:20201014220025j:plain

f:id:oneday71:20201014220012j:plain

2020年10月14日撮影

Canon EOS R5

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

露出補正:+2/3

焦点距離:200mm

ホワイトバランス:5400K

ホワイトバランス補正:B2,0

ISO:100(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

昨日行ったコスモス畑

昨年同様カメラマンがそこそこいました

邪魔にならないよう少し離れた場所で撮影

気がつくと

おばちゃん三人組のカメラマンが一緒にわんこを撮影

歩いているところを撮りたいと思い一番近くにいたおばちゃんに

歩いているところを撮影したいんですが良かったら一緒に撮ります?

お利口なわんちゃん!いいの?

いいの?ってもう勝手に撮ってるでしょ!

そう思ったけどおばちゃんたち動いている物体撮った事あるのか?

そう思い聞いてみたら撮ったことないらしい

おまけにどんな感じで撮っているのか見せろと…

見せたらなぜこの色になるのかと言われ

おばちゃんのも見せられた

ずいぶんとシアン被り

たぶんWBがオートと思われる

おばちゃんたち

なぜかみなさん EOS RP の機種を使っていた

面倒なのでカメラを貸してもらい設定を勝手に変更

AFフレームを少し右上寄りの位置に

撮る前に

わんこを見た右側頬の明るい部分でAEロック(AEロックを知らなかった)

歩き始めたらAFフレームを目に合わせてシャッター押しっぱなし

わんこの動きに合わせてカメラを振る

AFフレームはできるだけ目からはずれないように!

おばちゃんたちにそう説明

おいで!

かけ声とともにスタンバイしていたモデルさん歩き出す

わぁ!

お利口!

可愛い~!

おばちゃんたちの黄色い声と共に

ペチペチとRPの連写シャッター音が…

撮影後

わぁ~!きれい!ほんとにぃ~!

液晶モニターで確認した写真を見ておばちゃんたち喜んでた

上の写真はその時に撮影

おばちゃんたちも色はこんな感じで撮れてると思う

撮影後

動体撮影用の設定になっているので

AFワンショットに戻しておいてくださいね

そう言ったら

ワンショットって何?

って言われてしまいました…

ほのぼのした撮影会で楽しかった

それにしてもおばちゃんパワー恐るべし