ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

日陰を楽しむ-1-(このレンズを選んで良かった)

先々週訪れたコスモス畑

oneday71.hateblo.jp

 

その時に見つけたハイキングコースへ行ってみた

たいていハイキングや登山は標準ズームを持って行く

最近70-200mmばかりなのでなんかつまらない

そう思い50mmか85mm、135mmの単焦点にしようか

ちらっと35mmも頭をよぎった

けっきょく一番好きな85mmにした

ハイキング中は無難に撮影

車に戻る途中に寄った川岸

ここは以前も訪れたことがあった

山の陰に隠れ日陰になり

思いがけず水面に映るわんこをきれいに撮れた記憶が

今回もそんなチャンスがあれば…

そう思ったけど今回は陽のあたり方が以前と違ったのと

わんこが良い位置を歩いてくれなかった

残念…

そう思いながら川岸を少し上流へ

日陰の川面に映った陽の灯りがなんだかきれいに見えた

いっそどアンダーにして夕闇が近い雰囲気で撮ってみよう

そう思い撮影開始

陽があたる水面とのコントラストや映り込みが

このレンズならではのボケで幻想的に表現してくれた

撮影中モニターで確認した時

このレンズを選んで良かった

そう思いながら夢中でシャッターを切った

しばらく日陰を楽しむシリーズが続くと思います

f:id:oneday71:20201026151455j:plain

2020年10月25日撮影

Canon EOS R5

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.4

露出補正:-1 2/3

ホワイトバランス:5800K

ホワイトバランス補正:B2,0

ISO:100(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4