ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

いってらっしゃい

f:id:oneday71:20201209144341j:plain

小惑星リュウグウから無事戻り

採取した物質を地球に届けた はやぶさ2

それで任務終了だと思ったら新たな任務にまた出かけた

てっきりリュウグウから持ち帰ったサンプルを届けて終了だと思っていた

今も秒速5kmくらいのもの凄いスピードで地球から遠ざかっている

JAXA はやぶさ2プロジェクト

次の任務はどんな任務なのでしょうか

気をつけていってらっしゃい

無事また帰ってきてね

宇宙の事が大好きで宇宙関係のTV番組は

NHK-BSとディスカバリーチャンネルを録画して欠かさず見ている

特にブラックホールと宇宙誕生時のビッグバン

さらにビッグバンが起こる直前のインフレーション理論の事が特に興味がある

地球がある天の川銀河やほぼ全ての銀河の中心には超大質量のブラックホールが存在

そんな事を思うだけでワクワク

宇宙は数学でできている

超難解で難しいけど

わかったフリをしていつも番組を見ているけど

いつの間にか夢の中へ…

録画なので次回は寝てしまった所から続きを見る

だいたい再生開始から15分くらいで記憶がなくなる…

そんな事で1話60分ほどを見るのに一週間くらいかかったりすることも

星座や天体などは詳しくないけど

ボーっと星空を見るのも好き

昨年今年と星空を見に行っていないので来年は行ってみたい

2017年5月20日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF16-35mm F4L IS USM

マニュアル

絞り値:f/4

シャッター速度:25秒

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

ISO:3200

AFモード:マニュアル

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar 4

 

f:id:oneday71:20201209144348j:plain

元の写真