ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

ジャンプ一番

f:id:oneday71:20210213145012j:plain

f:id:oneday71:20210213145005j:plain

曇り空の土曜日

なつと森の公園へ

倒木をジャンプ!

きれいに飛び越えてドヤ顔

これを撮る前にも飛んでくれたけど

瞳AFの設定で撮影

見事にピンボケの連発…

あらら…

そう思っていたらまた飛んでくれた

今度は瞳AFは切って撮影

一瞬のチャンスを失敗しないためにも

やっぱり従来通りの設定での撮影が一番

失敗しても自分の腕が悪かったと諦めがつくしね

距離が少しあり

できるだけ被写体をアップで撮りたかったのでクロップ撮影

2021年2月月13日撮影

Canon EOS R5

EF135mm F2L USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:-2/3

ホワイトバランス:5900K

クロップ/アスペクト:1.6倍(クロップ) 216mm相当

高輝度側・階調優先:しない

ISO:6400(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:領域拡大AF・上下左右

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20210213144949j:plain

レンズは135mmの単焦点

天気は曇りで森の中は暗いのでできるだけ明るめのレンズを選んだ

古いレンズなので動体撮影時のAFが苦手

上の写真のジャンプしたあとの着地の瞬間はピンボケ

復帰まで少し時間がかかる

瞳AFで撮影した時と着地後のピンボケの解説などは後日解説予定

 

f:id:oneday71:20210213144953j:plain

カメラ型のブリキ缶に入ったチョコレートを頂きました

中身はフィルム風の包装に入ったチョコレート

なつと森で昼飯を食べたあとのデザートとして頂きました

美味しかった!

ありがとうございます!