ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

黄砂

f:id:oneday71:20210509124241j:plain

海へ行こうか

そう思っていたけど気温が上がりそう

風も強いし黄砂がかなり飛来しているのか

空がかなり霞んで見える

なつの耳も少し気になるので今日は出かけず家でゴロゴロ

2020年6月20日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF300mm F2.8L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:+2/3

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A1,G1

高輝度側・階調優先:しない

ISO:100(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点 AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20210509124237j:plain

知人から

Luminar 4

 AI スカイ・リプレースメント を適用した時の

毛の切り抜き具合を聞かれた

ついでなのでこの写真で適用してみた

写真を Luminar 4 で開いて空の種類を選んでそのまま書き出し

良い塩梅になるように調整せずお任せ状態でこんな具合

毛の切り抜き具合は抜群に良い

残念なのは前脚の先の辺り

少し空が被さり青くなってる

それと元の写真では海が写っているが

空と海の境がボケているため区別がつかなく全て空と認識されたみたい

今回の写真は背景の空が単調な空なのできれいに切り抜いてくれた様子

それとプリセットの空ばかり使うと毎回同じ空になるので

自分で空などを個別に撮影しておき

シーンに合った空を使っていくと良いと思う

被写体も空の環境光に合わせ

色や明るさなど調整しないといかにも合成って感じになるので注意