ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

水遊び

f:id:oneday71:20210723145754j:plain

今日も天気が良く暑い

川へ水遊びに

梅雨明け前の大雨で川は少し濁り河岸に近い所に川ができていた

中州の方へ移動するのにわんことカメラを抱え

膝上まで水に浸かりながら川を渡った

川の中を歩く事を前提としている時は

KEENのニューポートを履くようにしてる

今履いてるサンダルで3代目かな

川底など滑りにくく長年履いていて信頼している

R5とこのレンズの組み合わせ初めてかも

今日はほとんどAFモードはサーボAF

動物認識の瞳AFで撮影

ピントは甘いカットが多かった

他のカメラでは問題ないので相性が悪いか

それかシャッタースピードが遅くて手振れかな

瞳AFは良い感じだった

上のカット

通常この構図で撮る時

顔が左に来るのであらかじめAFポイントを左側に設置しておき撮影

R5だとAFポイントが追尾してくれるので

撮りたい構図に合わせてAFポイントを移動しておかないで済む

でも常に正しく認識してくれるとは限らない

そんな時は

ここが顔だよ

って感じでモニターをタッチしてAFが追尾してもらうようにする

それをおこなってもダメな時は諦め昔ながらの設定で撮影

今日は文句なく良い感じで追尾してくれた

2021年7月23日撮影

Canon EOS R5

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/5

露出補正:0

焦点距離:188mm(1.6倍クロップ300mm相当)

ホワイトバランス:5200K

高輝度側・階調優先:しない

ISO:125(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4