ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

北の国から

f:id:oneday71:20210815130318j:plain

天気悪くどこにも行けない夏休み

録画してあった番組を見るチャンス

その番組の中にあった

北の国から

4月に主演の 田中邦衛 さんの訃報を知ってから見始めた

10年くらい前にも見ていていつかまた見たい

そう思いBSで再放送していたのを録画してBDにダビングしておいた

4月から見始めたけど長いので中々見終わらず

この暇な夏休みで一気に見終えた

物語は田中邦衛演じる 黒板五郎 家族の21年に及ぶ物語

別居して幼い子供二人を連れ東京から故郷の北海道に戻り

大自然の中で暮らす一家の姿を描いたドラマ

放送開始が1981年だから40年前

最終話の 2002 遺言 が放送されたのが2002年

たぶんこのドラマが好きな人は

田中邦衛演じる黒板五郎に共感する人がほとんどだと思う

役に成りきった演技は見応えあり

電気ガス水道などない廃屋に住み始め

丸太小屋を立てたり石を積み上げた家を作ったり

石の家でのこれまた石を積み上げて作った暖炉での

田中邦衛宮沢りえのシーンはとても美しかった

実際に丸太小屋や石の家を作りその屋内で撮影しているので

暖炉の煙の流れがとてもリアル

田中邦衛宮沢りえのシーンはこの煙の流れが美しく見えた

この物語ハッピーエンドじゃなく厳しい現実を描いているのも良いのかも

初期の頃のシーンで開拓時に苦楽を共にした馬を手放すシーンは辛かった

また時間が経過したらもう一度見よう

ところで五郎さんが飼っていた柴犬の明菜はどうなったんだろう…

2017年3月25日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/6.3

露出補正:+2/3

焦点距離:400mm

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

高輝度側・階調優先:しない

ISO:100

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4