ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

ロングリードをつけて

f:id:oneday71:20210908142227j:plain

走っている犬を撮るのが難しい

そう聞かれたので

可能ならロングリードをつけて撮影の練習をしてみては

そうアドバイス

普段撮り慣れていない

目の前を自由に駆け回る犬の撮影

とっても難しいと思う

ロングリードをつけていれば走り回れる範囲も限定

どこへ走って行くのかわからない状態よりも撮影しやすいと思う

さらにボール遊びなど

ボールを取りに行くところを撮影なら

走る方向が決まっているのでさらに撮影しやすくなる

写真は依頼されて撮影

久しぶりにロングリードをつけたわんこの撮影

ラクに撮影できてピンボケのカットはほとんどなかった

後ろで伏せしているのはうちのわんこ

リードは係留していなく地面に置いてあるだけ

マテと言ったらずっと待ってる

しつけがしっかりしてあるわんこは撮影もしやすいです

2020年8月月7日撮影

Canon EOS-1D X Mark III

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

焦点距離:150

ホワイトバランス:5200K

高輝度側・階調優先:しない

ISO:1250(オート)

AFモード:AI サーボ AF

測距エリア選択モード:領域拡大AF・上下左右

現像ソフト:Digital Photo Professional 4