ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

Luminar Neo カタログが壊れた

先日 Luminar Neo でマスク処理した画像が無効になる

そんな記事を書きました

サポートへ連絡して原因判明

カタログファイルが壊れたみたい

手動でマスク作業した場合以外にも

スカイなど

Luminar Neo が自動でマスク処理してくれたものも無効に

さらに消去機能で作業したものも無効に

一度作業して完成した画像

開いてしまうとマスク処理や消去作業したものが全て台無し

サポートの方では同様の現象は確認されていないとのこと

新規にカタログ作ってまた頑張ってね

結局はそんな感じでサポート終了

でもたぶん

先日のアップデートが原因かなと推測

アップデートするまで問題なかった

今度から

アップデート前にはカタログをコピー

そうしてからアップデートをかけよう

太陽光線機能などは生きているので

せっせと同じようにマスク処理作業

そのまま上書き保存すれば大丈夫

でもまた同じ作業するのも面倒

作業完了後

350dpiでTIF書き出してあるので被害はないのが救いかな

2022年3月30日撮影

Canon EOS R5

EF24-70mm F2.8L II USM

絞り優先AE

絞り値:f4

露出補正:+1

焦点距離:70mm

ホワイトバランス:5300K

ホワイトバランス補正:A3,G4

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo

 

元の写真

Luminar Neo のリライト機能

使いやすい機能で良く利用している

撮影時

桜並木が暗くならないようコントラスト-3で撮影

それでもイメージした明るさにならなかった

リライト機能を使って明るくした

ただしなつとなつが立っているあたりの地面の明るさは現状維持

そのためマスクでなつの上半身から上だけ

リライト機能が効くようにマスク処理

Photoshopでイメージ画像作成)

こんな感じでマスク処理

こんな感じの作業が全てパー

ほとんどマスク処理して作業しているので

あらら…って感じ

今までけっこう問い合わせのメールしているけど

問い合わせのメールを送ると

現在日本語対応のスタッフがいない

24時間以内に必ず返事するとメール

24時間以内に返事くれます

日本語対応のスタッフがいる場合は即返事くれて対応は良いです

Adobe よりも対応は良いと思う