先日 Luminar Neo でマスク処理した画像が無効になる
そんな記事を書きました
サポートへ連絡して原因判明
カタログファイルが壊れたみたい
手動でマスク作業した場合以外にも
スカイなど
Luminar Neo が自動でマスク処理してくれたものも無効に
さらに消去機能で作業したものも無効に
一度作業して完成した画像
開いてしまうとマスク処理や消去作業したものが全て台無し
サポートの方では同様の現象は確認されていないとのこと
新規にカタログ作ってまた頑張ってね
結局はそんな感じでサポート終了
でもたぶん
先日のアップデートが原因かなと推測
アップデートするまで問題なかった
今度から
アップデート前にはカタログをコピー
そうしてからアップデートをかけよう
太陽光線機能などは生きているので
せっせと同じようにマスク処理作業
そのまま上書き保存すれば大丈夫
でもまた同じ作業するのも面倒
作業完了後
350dpiでTIF書き出してあるので被害はないのが救いかな
2022年3月30日撮影
Canon EOS R5
EF24-70mm F2.8L II USM
絞り値:f4
露出補正:+1
焦点距離:70mm
ホワイトバランス:5300K
ホワイトバランス補正:A3,G4
高輝度側・階調優先:する
ISO:200(オート)
AFモード:サーボ AF
測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF
現像ソフト:Digital Photo Professional 4
編集ソフト:Luminar Neo
元の写真
Luminar Neo のリライト機能
使いやすい機能で良く利用している
撮影時
桜並木が暗くならないようコントラスト-3で撮影
それでもイメージした明るさにならなかった
リライト機能を使って明るくした
ただしなつとなつが立っているあたりの地面の明るさは現状維持
そのためマスクでなつの上半身から上だけ
リライト機能が効くようにマスク処理
(Photoshopでイメージ画像作成)
こんな感じでマスク処理
こんな感じの作業が全てパー
ほとんどマスク処理して作業しているので
あらら…って感じ
今までけっこう問い合わせのメールしているけど
問い合わせのメールを送ると
現在日本語対応のスタッフがいない
24時間以内に必ず返事するとメール
24時間以内に返事くれます
日本語対応のスタッフがいる場合は即返事くれて対応は良いです
Adobe よりも対応は良いと思う