ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

L.クラシックネオ

友人のカメラマンのブログ

LUMIX DC-GH6 で撮影された作品が掲載されていた

L.クラシックネオ と言うフォトスタイルで撮影された写真

キヤノンだとピクチャースタイル

富士フイルムだとフィルムシミュレーション

たぶんそんな機能だと思う

この L.クラシックネオ で撮影されたカット

トーンが柔らかい感じで派手さはないけどしっとりとした色調

かなり好みかも

富士フイルムのクラシックネガと似た感じ

でも富士フイルムコントラストが強い印象で好みじゃなかった

その辺りも友人も指摘

実際には自分で撮って確かめないと

以前購入した富士フイルムの発色に

こんなはずじゃなかった…

そんな感じですぐに手放すことになりかねない

キヤノンの発色は森などの発色はあまり好みじゃなく

できるだけコントラストを抑えるよう設定している

キヤノンの場合トーンに柔軟性があり色の繋がりが良い印象

富士フイルムは色ギレが良過ぎトーンに柔軟性がなく

すぐに色離れして色の繋がりが悪くコテコテした色に感じた

キヤノンは動物の毛並みの発色が好み

2022年5月3日撮影

Canon EOS R5

RF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:-1/3

焦点距離:24mm

ホワイトバランス:5400K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-3)

高輝度側・階調優先:する

ISO:500(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4