ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

夏の雲と難破船

夏の雲に難破船

この遊具の難破船は撮り方によってほんと絵になりますね

2022年6月30日撮影

Canon EOS R

RF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:-1/3

焦点距離:24mm

ホワイトバランス:5200K

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:400(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo

 

入道雲の空へ差し替え

差し替えた直後は少しマスクの処理が甘い

マスクの改良 で調整

空の色をイエローを入れて夕暮れっぽい色へ

補正 のスカイエンハンサー 機能で空の青さアップ

ついでに アクセント 機能で若干メリハリをつける

シアンが強い地面を夕暮れっぽく調整

マスクAI の 自然な地面 と 人工的な地面 を選択してマスク作成

わんこにもマスクがかかるのでブラシでわんこの部分は削除

カラーハーモニー の各機能を使ってイエローを強調

イエローを強調すると明るくなる

陽があたるであろう右側手前を明るく

線型グラデーション でマスク作成

リライト の各機能を使って少し明るくして完成

作業時間15分もかからないくらい

 

元の写真

難破船の左側に人がいるので

消去 機能で消去したらきれいに消去できなかった

こんな時はPhotoshopへ転送しての消去がオススメ

今回はそのままにしました

地面を明るくしたけど明るくしない方が自然

明るくする事で立体感がなくなり平面的になる