ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

EOS R3 瞳AFでピンボケ

上の2カット

設定は同じでISOはオートなためISOのみ違う

動物認識+瞳AFで撮影

上はピントOKで下はピンボケ

購入してすぐにファームウェアのアップデート適用

その後マニュアルを見ながらAF関係の設定を色々確認

近くにわんこがいたので

AFモードをワンショット

動物認識+瞳AFでAFの動作チェックをした

ファインダーで見ていて目にAFフレーム来てるけどなんかピント甘い

そんな事が多くあった

そして上の写真を撮った時も同じ症状が多くあった

EOS R5 ではあまりそんな症状が出た印象はない

たまに眼球ではなく目頭やまつ毛にピントが合う事がある

でもそれはある程度しかたないと思っている

R3のように明らかにピンボケになる事はかなり少ない印象

ちょっとこれではダメでしょ

って事でサポートへ電話

このレンズは絞り開放だとピントが浅くなるのである程度しかたない

サポートの回答は最初はこんなんだった

いやいや…

R5で今までこんな印象なかったしEF85mmの前にEF135mmとEF24-70mmf2.8

でも確認済み

R3の方がAF優秀なはずなのにこの動作が正常ではおかしいでしょ

ワンショットではなくサーボではどうでしょう?

って言われそう言えばと思い確認

短時間の確認だけどサーボだと問題なさそう

売店で交換か点検

そう言われ交換しても同じ動作だと嫌なので点検を選択

EOS-1D X Mark III は交換しても同じ症状が出た(ソフトのバグ)

2022年9月15日撮影

Canon EOS R3

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.2

露出補正:+1 1/3

ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)

ホワイトバランス補正:A2,G2

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:400、320(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

DPPでAFフレームを表示させた画像の画面キャプチャー

これはピント正常

 

AFフレームが目に来ていてもピンボケ

こんな動作がよくある

 

今日の午前中にキヤノンから段ボールが届いた

これに入れてサービスセンターへ送る事に

送るモノはR3本体と画像が入ったメモリーカード

昨日

そう言えばRFレンズでまだ試していなかった

そう思いRF24-105f4を装着して試してみた

これまた短時間だけど問題なさそう

その直後EF85mmに付け替え試したら…

あれまぁ

なんか調子いいぞ

そんな感じでした

もしかしたら

最初にEFレンズを付けた事で

何かしらの信号のやり取りがうまくいかなかったのか?

よくわからないけどとりあえず点検に出す事に

本当は今日の午後サービスセンターへ発送しようと思っていたが

台風が来るし

発送先は九州なので台風に向かって荷物を送る事になるため

安全を考慮して台風が過ぎ去ったら送る事に

点検から戻るまでR3は触らないでおこう