ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

高速連続撮影

先日行った明治トンネル

車を止めた駐車場近くの公園に帰りに寄ってみた

人が誰もいなく貸し切り状態

わんこは喜んで走り回った

急いで高速移動用に設定してあるカスタム2に切り替え撮影

3回ほど走っているところを撮影できた

ホワイトバランスの設定がオートになっていて途中で切り替え

今まで使ってきた EOS は植物の緑がある日陰だと

マゼンタが抜けたような色調になりR3も同様だった

写真はホワイトバランスを5400Kに切り替え撮影

52連写中の4カット

Exif情報から連写の秒数は約2秒

約26コマ/秒で撮影できた

バッテリー残量50%くらいでR5の連写性能をしっかりと上回った

走り回っているどのカットを見ても

空中に浮いている飛行犬のカットがほぼ2連続で撮れているのに驚いた

今までの機種だと空中に浮いているカットは1カットで運が良いと2カット

連写速度が上がるとこんな世界が撮れてくるんですね

今までは飛行犬になるタイミングを見計らってシャッターを切ったり

タイミングが悪いと飛行犬が撮れなかったり

性能が上がるとどんどん簡単に撮れるようになり

そしてどんどん腕が落ちる

そんな事を思った EOS R3 での初めて高速移動時の動体撮影でした

測距エリアが領域拡大の設定で任意のフレーム設定だった

完全なカメラ任せのAFではなかったのが残念

動物認識は機能して

枠がわんこを追っていて領域拡大上下左右のマークと被っていた

2022年10月8日撮影

Canon EOS R3

RF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:0

焦点距離:105mm

ホワイトバランス:5400K

ピクチャースタイル:オート

高輝度側・階調優先:しない

ISO:500(オート)

AFモード:サーボ AF

検出する被写体:動物優先

被写体追尾(トラッキング):する

測距エリア選択モード:領域拡大AF上下左右

現像ソフト:Digital Photo Professional 4