ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

時計

17年ぶりに腕時計を購入

普段は腕時計はしなく

ハイキングや登山など

遠出する時くらいしか時計はしません

前回購入した時計は G-SHOCK

17年前の事

ソーラー発電なので今まで電池交換せず駆動

時刻も電波で正確

でも昨年くらいからガラス面内側が曇ってきた

最近は電波も受信せずここ数年時刻が数十秒遅れていた

アラスカや登山や被災地でのボランティア時などよく頑張ってくれました

点検&修理に出そうかと思ったらサポート終了のアナウンス

思い切って新しい腕時計の購入を決意

注文した物が昨日届いた

一昨日数年電波を受信していなかったのに急に電波を受信

正確に時刻を刻みだした

まだ使えるよ

そう言っているのかなと思った

長年使ってきたので腕にしっくりくる古い G-SHOCK

時々は一緒に出かけよう

新しい時計は PRO TREK にした

昔使っていたけどデザインがゴツイのしかなく高度計も正確じゃなかった

それから20年以上も経過

今は色んなデザインもあり性能も上がっていそう

そう思いこの時計にした

これからよろしくね

写真はカメラの深度合成機能で撮影してカメラ内でJPGに変換

DPPでリサイズ

2022年11月8日撮影

Canon EOS R3

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1

ホワイトバランス:5600K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:4000(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

リサイズソフト:Digital Photo Professional 4

 

深度合成機能を利用して8カット撮影

最初の1カット目

右側 G-SHOCK の文字盤がボケている

以前投稿した鉄道車両の模型

深度合成で撮ろうかと一瞬考えたけど

ボカした方がいいかなと思い通常の撮影にしました

最近は腕時計のガラス面の保護フィルムなんてあるんですね

昔時計のガラス面に傷をつけた事があるのでフィルム貼ってみました

現像ソフト:Digital Photo Professional 4