先日河原でトンビに遊んでもらった
低空を飛んでくれてR3を試す機会と思い沢山撮影
撮影されたカットチェックして思った事
被写体の鳥がかなり明るく写る
空を飛んでいる鳥を見上げての撮影
逆光になるので今まで被写体の鳥の腹は暗く写っていた
R3を使いわんこを撮って思った事の一つ
そこそこわんこが明るく写る
そんな気がしていたけど今回
トンビを撮ってやっぱりこうなるんだと思った
ただこの日は晴天で低空を飛行してくれた
河原の石がレフ板代わりに
そのため被写体のトンビを明るくしていたかも
その可能性もありそうだけど
でもやっぱり被写体を明るく仕上げる感じがする
そしてなんか違和感のある仕上がり
DPPで明るくや色調整などしていなくカメラの設定のみ
逆光になるので露出補正は+1
+1にしても今までは暗く写る事が多くできれば+2くらいに
でも+2だと空が白飛びしそう
そう思い+1で撮影
よく鳥や飛行機の写真
被写体と空の境が白くオーラが出ているのを見かける
被写体を明るくするため
無理なレタッチをするとオーラが出てしまう
明るくする場合
マスクを使って丁寧にレタッチを行った方が自然に仕上がる
2022年11月3日撮影
Canon EOS R3
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
絞り値:f/5.6
露出補正:+1
焦点距離:400mm
ホワイトバランス:5200K
ホワイトバランス補正:A2,G1
ピクチャースタイル:スタンダード
高輝度側・階調優先:しない
ISO:800、640(オート)
AFモード:サーボ AF
検出する被写体:動物優先
被写体追尾(トラッキング):する
測距エリア選択モード:全域AF
現像ソフト:Digital Photo Professional 4
このカットは太陽光は横から受けてる
露出補正+2だったら露出オーバー気味になっていたかも
トンビの撮影
左手に荷物を持っていたためカメラをしっかりホールドできず
ほとんど右手だけでホールドしての撮影
手振れしなくて良かった
背景が空だけの場合
ファインダー内にトンビを収めていれば
カメラがずっとトンビを追いかけ
AFを合わせ続けてくれるので撮影しやすかった
2022年11月3日撮影
Canon EOS R3
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
絞り値:f/5
露出補正:+1
焦点距離:286mm
ホワイトバランス:5200K
ホワイトバランス補正:A2,G1
ピクチャースタイル:スタンダード
高輝度側・階調優先:しない
ISO:500、320、320(オート)
AFモード:サーボ AF
検出する被写体:動物優先
被写体追尾(トラッキング):する
測距エリア選択モード:全域AF
現像ソフト:Digital Photo Professional 4