ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

砂埃

トンビと遊んでもらった河原

9月の大雨で大量の土砂が流れ込み

その後泥が乾きパウダー状の砂へ

そのためちょっと風が吹くだけでパウダー状の砂が舞い上がり

あっという間にぼくやわんこの身体中真っ白

カメラとレンズも同様で黒色のボディが白っぽく

レンズ表面やファインダーも砂が付着

こんな時砂を払うとあっという間に傷だらけ

ヤスリで擦るのと同じなので息を吹きかけ埃を飛ばす

それの繰り返しでした

R3はバッテリーグリップ一体式

安心感がかなりあった

R5には別売りのバッテリーグリップを常に装着

接続部分に僅かに隙間ができるため

そこからパウダー状の砂埃が侵入

R5だったら帰ってからメンテナンスが大変だろうな

でもレンズが

やっぱりインナーズームがいいよなぁ

そう思いながら撮影してました

2022年11月3日撮影

Canon EOS R3

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/5.6

露出補正:0

焦点距離:371mm

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード

高輝度側・階調優先:しない

ISO:320(オート)

AFモード:サーボ AF

検出する被写体:動物優先

被写体追尾(トラッキング):する

測距エリア選択モード:全域AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4