ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

今年の紅葉

昨年も撮影した 妖精の森 がある公園のモミジ

やっと見頃かなと思いシャンプーの帰りに撮影

今年は色づきがイマイチで奥はまだ緑色の葉があるけど

手前側は白茶けて枯れている葉が多い

撮影でも色が映えるよう気をつけたけど

けっきょく Luminar Neo でレタッチしてみた

2022年12月15日撮影

Canon EOS R

RF24-105mm F4L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/11

露出補正:-1

焦点距離:32mm

ホワイトバランス:5500K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:500(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo

 

元の写真

露出を紅葉している葉の明るい部分でAEロック

もう少し葉の色が濃くなって欲しかったので Luminar Neo で編集編集

 

ざっくりと紅葉している葉をマスク処理

カラー 機能でこんな数値を入れて紅葉を濃く

わかりやすいようにちょっと濃い目にしました

他ちょこちょこっと編集

他の編集はしなくてもよかったけど

手前側の陽があたっている箇所を リライト 機能で手前側を暗く

これは必要かなと思いました

 

スマホで撮った写真

ここまで酷くはないけどけっこう紅葉の色は白茶けてた