ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

EOS R3 でカメラ内深度合成

所有カメラではR5から深度合成機能が備わった

R5だと高解像度で手持ちだと厳しいのであまり使わなかった

R3になってから時々使用

昨日も出掛けた先でこの機能を使って撮影

カメラ内での機能名は フォーカスBKT撮影

撮影回数は8回に設定

1度のレリーズでピントを合わせた位置から

後方へピントをずらしながら連続8回撮影してくれる

できれば10回以上にしたいけど手持ちでは8回が限度

モデルさんも8回くらいがギリギリ

上の写真は8枚撮影した画像をカメラ内で合成してJPG書き出しのカット

わんこにピント合わせているけど

富士山もそこそこピントが合ってる

2023年5月3日撮影

Canon EOS R3

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/8

露出補正:0

焦点距離:109mm

ホワイトバランス:5400K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード(コントラスト-1)

高輝度側・階調優先:しない

ISO:100(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

リサイズソフト:Digital Photo Professional 4

 

下の8カットはフォーカスBKT撮影で撮影された8カット

ピントが少しずつ後方にずれわんこが徐々にボケていく

カメラ内深度合成はRAWで撮影してもJPG書き出しになる

DPPにも深度合成機能があるのでDPPで合成も可能

その場で合成できちゃうなんて凄いですよね

仕事などでこのまま画像渡す事もできちゃいます

手振れや被写体ブレが起きると合成で心霊写真のようになるので

できれば三脚での撮影とモデルさんが動かない事が必要

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

わんこに露出を合わせているので

背景の富士山がちょっと眠い印象なので

Luminar Neo で背景のみ少し調整

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar Neo