ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

B&W 607 S2 Anniversary Edition 購入-その3-(Account Space Optimisationスピーカー追加設定)

3月15日、注文していた B&W 607 S2 AE が届いた。

購入を決めてすぐにスピーカーベースにする厚さ3cmの大理石をスピーカーサイズに合わせて発注。

リビングに設置してある CM 1 もこの大理石をベースとして利用している。

607 S2 AE は JBL 4312AW の上に置くので、低域がもっさりしないよう大理石をベースにしてインシュレーターも設置して低域を補正。

大理石も届いていたので一緒に設置。

設置してスピーカーケーブルを繋いで早速聴いてみた。

CM 1 とは比較にならないくらい違った音で中高域がよく伸びる感じ。

低域も CM 1 のようにやる気のない低域ではなくしっかりとした低域。

Space Optimization を設定したらきっと音が宙に浮いた感じになりそう。

そう思い Account Space Optimisation にスピーカーを追加の設定を開始。

 

LINNアカウントにログインしてまずはスピーカーを選ぶ作業。

現在はJBLのスピーカーになっている状態。

”CHANGE CONFIGURATION”をクリック。

 

メーカーとモデルを選ぶ項目が出てくるので任意の物を選ぶ。

607 S2 AE はモデルの項目にないので近いモデルを選んだ。

どれを選べば良いのか迷ったらメーカーへ問い合わせた方が良いと思います。

 

DEVICES の項目に設定したスピーカーが表示されました。

次にこのスピーカーを設置した部屋を呼び出す作業に入ります。

 

左側の”SPACE”を選んで赤丸の”Add an Optimization”をクリック。

 

”BEGIN”をクリック。

 

Room から登録している部屋を選びます。

もし、まだ部屋を登録していない場合は”New”を選んで新規に部屋の間取りを作成。

今回はスピーカーの追加設定なので、今までJBLのスピーカーを鳴らしていた部屋をB&Wに変更するので、”Gonta's Room”と命名した既存の部屋の間取りを呼び出します。

 

一番下の項目をチェックして”Next Practical”をクリック。

 

間取りが表示されるので、スピーカーを設置する位置(高さや向きも含む)を入力。

 

設定した日(季節)の気温と湿度を入力して”Optional:Optimisation Prefernce”をクリック。

 

よくわからないのでそのまま”Optional:Absorption”をクリック。

 

ここもよくわからないのでそのまま”Finish”をクリック。

”CALCULATE”をクリックして演算開始。

 

新しい設定が追加されて演算中の様子。

少々演算に時間がかかり、演算が終わると設定完了。

音がかなり変わると思います。

自分の部屋の場合、音が宙に浮いてよりクリアな音になるので、 Space Optimization は欠かせません。

これをやらないとぼんやりした音で物足りなさを感じる。

 

赤丸の”Show Incompatible Optimization”にチェックを入れると、登録してある設定が表示される。

JBLのスピーカーに繋ぎ直してJBLの設定で聴きたい場合、表示されている設定をクリックしても変更できません。

JBLの設定にしたい時は再度スピーカーを選ぶ作業をします。

一度登録したスピーカーを選ぶと以前登録した設定が表示されるのでそれを選んで再度演算する流れになります。

上記の図の画面で登録されているのを選んで変更できれば簡単で良いのですが…

LINNさんそのようにして欲しいです。

以上ですが、Space Optimization にスピーカーを追加する設定の説明でした。

Space Optimization はかなり重要な機能だけど、初期設定の説明書は LINN の日本サイトからダウンロードができるけど、追加の設定の説明はありません。

Space Optimization が利用できる機器を購入して設定がわからない方の目に留まればと思い記事にしました。

Space Optimization を利用するには LINN Account が必要です。

LINNの本国サイトで使用する機器のシリアルNo,の登録が必要になります。

中古などを購入して前所有者が登録してあり登録解除をしていないとエラーの表示が出る可能性があるので、もし中古を購入予定の方は販売店などに LINN Account はどうなっているのか確認した方が良さそうです。

 

-その2へ- -その4へ-

 

2023年4月28日撮影

Canon EOS R3

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

露出補正:-2/3

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード(コントラスト-1)

高輝度側・階調優先:する

ISO:400

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4