ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

楽しみになってきた

今乗っているクルマは フィアット パンダ4X4 イタリアの大衆車。
とっても気に入っているクルマで10年間乗っている。
気に入っている理由の一つはマニュアルミッション。
日本ではスポーツタイプじゃないとマニュアルの設定がほぼないけど、スポーツタイプじゃないのにマニュアルミッションってのがとっても嬉しい。
さらに気に入っている理由はエンジン。
2気筒しかないエンジンで排気量は875ccと軽自動車より200ccほど大きいけどとっても非力。
非力だけどターボがあるおかげとマニュアルミッションなのでそこそこ走ってくれる。
何より気に入っているのは2気筒エンジンってこと。
いまどき2気筒のエンジンなんて日本車にはなく、2気筒ならではの振動がとっても心地よい。
まだまだ乗るつもりでいたけどよんどころない事情で車椅子でも乗れるクルマに変更する事に。
ホンダ N-BOXスロープ を5月下旬に契約、今月末にナンバーが付く予定で9月初旬以降に納車予定。
担当の営業さんからオプション品の取り付けに時間がかかるけど8月下旬か9月上旬早々に納車できるよう作業するけど、もしかしたら急遽 ”明日納車しても良いですか?!” とご連絡しても良いですかと連絡。
まだまだパンダに乗っていたいので急いで納車しなくて良いので9月上旬以降の納車でのんびりオプション品の取り付けをおこなってくださいと返答。
オプションてんこ盛りにしたのでオプションだけで100万円近く…
オプションで100万円なんてとってももったいない気がしたけど、本当に欲しいと思ったクルマではないのでなんか色々と付けたくなり清水の舞台から飛び降りました。
そんな事で納車が待ち遠しいと言う事もなく新しいクルマが楽しみなんて気持ちもない状態。
それだけ今乗っているパンダがとっても気に入ってる。
次に乗るクルマは スズキ ジムニー のマニュアルミッションがいいかなと思っていた。

納車が近づいて来たのでクルマのスピーカーをどうしようか考え、とあるショップへ相談のメール。
このショップはクルマのオーディオを専門に扱う店で10年以上前からブログを拝見していた。
ブログの内容から作業がとても丁寧で信頼がおけそう。
現在のパンダとその前に乗っていたクルマのスピーカーは KICKER 製で別の店でインナーバッフルを制作してもらい制振処理をして取り付けをしてもらった。
KICKERは音が JBL と似ていて気に入っていたので今回もKICKERでいいかなと思い、現在のカースピーカーと家で使用しているオーディオ機器とよく聴く音楽のジャンル、予算を書いてメールをしてみた。
KICKERのスピーカーでも良いが、ドイツメーカーの GROUND ZERO GZHC165.2 とスピーカーケーブルとインナーバッフルを制作、制振処理などの作業を提案してきた。
GROUND ZEROはこの店のブログで知って少し気になっていたので、KICKERではなくGROUND ZEROを推してきてさらにスピーカーケーブルも純正品から替える事を提案してきたので嬉しくなった。
元から付いているスピーカーケーブルは細くて見るからに頼りない音しか出なさそうで、音質にかなり影響があるので音質の事を考えた提案をしてくれた事が嬉しく思えた。
予算オーバーになるけど上位機種になる GZUC165.2SQ はどうかと返信したら細かく説明が書かれたメールを頂いた。
昨日店舗へ行きお店の方と話しをしてGROUND ZEROのスピーカーの音を聴かせてもらい注文。
ちょっとマイルドな感じの音かなと思ったけど、KICKERとはまた違って良いかなと思った。
次回のクルマは全く楽しみじゃなかったけど、GROUND ZEROのスピーカーを取り付けたN-BOXが楽しみになってきた。
でもパンダとの別れはかなり淋しい。

注文したN-BOXはこんな感じ