ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

モノクロ

f:id:oneday71:20211019150240j:plain

Luminarでカラーをモノクロに変換して編集

そんな作業はどんな感じと少し前に聞かれました

シンプルな絵柄の上の写真でモノクロにしてみました

2019年4月22日撮影

Canon EOS-1D X Mark II

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/6.3

露出補正:0

ホワイトバランス:5300K

高輝度側・階調優先:しない

ISO:100

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポットAF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20211019150235j:plain

これはDPPの機能にあるモノクロボタンを押してモノクロに編集

無難な感じ

 

f:id:oneday71:20211019150804j:plain

これは Luminar AI の機能にある白黒に変換を押してモノクロに編集

無難な感じだけど

DPPと比べると

ライト側のトーンが若干明るく

グレーバランスは少しイエロー寄り

シアンが少ないのかも

 

f:id:oneday71:20211019151439j:plain

シャドー寄りの中間を少し重くて質感を上げてみました

ライト寄りの中間は明るさをなるべくキープ

ただしあまりメリハリはつけないように

雰囲気を演出するため四隅若干暗く

 

f:id:oneday71:20211019151648j:plain

以前作成したモノクロのテンプレートを適用してみた

oneday71.hateblo.jp

 

 

f:id:oneday71:20211019151943j:plain

Luminarだとこんな演出も

 

f:id:oneday71:20211019152114j:plain

モノクロじゃないけど

Luminarだとこんなのも簡単

モノクロは単調なトーンだと表現が難しくなるため

Luminarなどの編集ソフトで

イメージを仕上げていくのが無難かなと思います

最初から仕上がりをモノクロにするイメージで

光や露出の捉え方を撮影時にイメージしながら撮影すると

かなり勉強になると思います

自分はモノクロは苦手だけど

一時期モノクロフィルムで撮影するようにしていた時

とても勉強になりました

モノクロはハマる人はかなりハマります