ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

絞りによる変化

f:id:oneday71:20211111140747j:plain

f:id:oneday71:20211111140741j:plain

川面への映り込みがきれい

そう思いイメージしたのは

映り込みがきれいな川面を切り裂いてわんこが川を遡って歩く後ろ姿

これを撮るなら絞りは4くらい

どんな感じでボケるかな

そう思って撮ったのが上の写真

でも背景や映り込みをシャープにした方がスッキリした感じになるかな

そう思って絞って撮ったのが下の写真

幻想的な描写にしたいから

もう少し絞り開けて大きく露出補正をマイナス

陽があたっているわんこでAEロック

それで影や周囲は若干暗くわんこが浮かび上がるようになるかな

そんな事を考えながら

サーボAFに切り替えわんこが歩いてくれるのをスタンバイ

けっきょく歩いてくれなくイメージしたカット撮れませんでした

2021年10月20日撮影

Canon EOS R5

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4、16

露出補正:-2/3

ホワイトバランス:5400

ホワイトバランス補正:A2,G1

高輝度側・階調優先:する

ISO:250、2500(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4