ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

被写体乗り移り

今日は近所の河川敷へ

河原へ行くとトンビの群れがいた

わんこが走っている動体撮影ができれば

そう思っていたけどわんこは2回くらいしか本気走りをしてくれなかった

ちょうど良いと思いトンビに遊んでもらいました

AF設定の 被写体乗り移り 設定は なし に設定

実際に複数の被写体を撮影する機会があまりなく

トンビが複数上空を飛んでいたので試し撮り

写真は126連写したうちの5カット

1枚目はこちらに向かって飛んで来たのでロックオン

C3 に登録してある高速移動用の設定

測距エリアは 全域AF

背景が空だけの場合AFは被写体を掴んだら離さない

ロックオンしてシャッターを押しっぱなし

2枚目右側から別のトンビが合流

AFは最初にロックオンしたトンビをずっと掴んでる

3枚目右側にいたトンビが中央まで移動して上下に並んだ

この状態でも最初のトンビをずっと掴んでる

3、4枚目中央に入ってきたトンビは交差して左側へ

最初に掴んだトンビは右下へ

この状態でも最初に掴んだトンビをずっと掴んでいた

けっきょく最後まで最初にロックオンしたトンビをずっと掴んでました

背景がゴチャゴチャしているとまた違った結果になるかも

でも良いテストができて良かった

トンビさんありがとう

2022年11月3日撮影

Canon EOS R3

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

絞り優先AE

絞り値:f/5.6

露出補正:+1

焦点距離:400mm

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード

高輝度側・階調優先:しない

ISO:400、500(オート)

AFモード:サーボ AF

検出する被写体:動物優先

被写体追尾(トラッキング):する

測距エリア選択モード:全域AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4