ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

アウトレット

昨日アウトレットの事を少し記事に書いたら

キヤノンユーザーの知人から

アウトレットなんてあったんだ!

そんなメールが

意外と知られていないようなのでちょこっと書いておきます

毎月1回キヤノンオンラインショップで開催されます

今までの経験上毎月20日前後の月曜日か火曜日から開催

期間は約一週間ほど

台数限定なので売り切れたらゴメンナサイ

どんな機種が掲載されるかはわからず

欲しい機種が掲載されたらラッキー

でも昨日記事に書いたように

マップカメラなど大手カメラショップの新品の価格の方が安い

なんて事もあります

でも昨日記事にしたレンズ

昨日はマップカメラの新品の方が価格が安かったけど

先ほど見たら値上がりしてアウトレットの方が安くなりました

ここからは自分の考え

アウトレット品はユーザーが一度手にしたけど

なんらかの不具合などで新品交換などで返品された物を再整備された物

工業製品で大量に作られているので

新品でも稀に不具合がある

返品され徹底的に検査整備された物なので

新品を購入するよりも製品自体しっかりしている

以前新品のレンズを購入したら

レンズ内にあまりにも目につくホコリが混入で交換

(自分はほとんどネット通販で購入)

アウトレット品は再整備されているのでそんな不具合はないに等しい

保証もメーカー1年保証がつくので

安売りしているショップの方が新品での価格が安くても

アウトレット品を購入した方がモノは確か

そんな事で自分はレンズはアウトレットでよく購入してる

(下取りがある場合はショップで購入の方が多い)

そんな事でレンズを新規に購入するならアウトレットはオススメ

そう思ってます

手に入れるといつも真っ先にテスト撮影してます

AF動作は問題ないか

レンズにキズやホコリなど混入してないか

ピント精度は問題ないかなど

たまたまわんこやにゃんこが近くにいたらテスト撮影

いなければピントがわかりやすい身近な物でテスト撮影

f:id:oneday71:20200423141952j:plain


絞り開放でまぶたにピント合わしてる

2020年4月23日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

露出補正:-1/3

ホワイトバランス:5000K

ISO:800

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20200423141943j:plain


絞りを少し絞ってまぶたにピント合わしてる

2020年4月23日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1/3

ホワイトバランス:5000K

ISO:800

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20200423141959j:plain


まぶたにピント合わしてる

2020年4月23日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1/3

ホワイトバランス:5000K

ISO:800

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20200423142006j:plain


絞りは同じで瞳にピント合わしてる

こんな感じでテスト撮影してます

あといちおう絞りを11くらいまで絞り

空を撮影してホコリなどないか確認してます

2020年4月23日撮影

Canon EOS 5D MarkⅣ

EF70-200mm F2.8L IS III USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1/3

ホワイトバランス:5000K

ISO:800

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4