ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

パンダくん

f:id:oneday71:20210201142241j:plain

先週から突然ご飯を食べなくなったパンダくん

パンダが名前でなくパンダくんが名前

昨日からユキちゃんと同じでシリンジで流動食を強制給餌

パンダくんは今まで3回命拾いしてる

まだ外で暮らしていた時

庭の笹がガサガサと揺れるのを不思議に思い見ると

パンダくんが顔面蒼白で痙攣して倒れていた

急いで病院へ連れて行きそのまま入院

原因は不明

獣医からはこのまま死んでしまうかも

そう言われたがその後無事退院

 

雨が降る中びしょ濡れでうずくまり動けなくなっていた

病院へ連れて行くと骨盤骨折が判明

退院後家に迎えしばらく看病のため一緒に寝ていた

歩けるようになったけど腰がしっかり曲がらなく

後ろ脚にあまり力が入らない

 

ある日起床するとグッタリしていた

通院してそのまま入院

心臓と心臓を覆っている膜の間に水が溜まる心嚢水と判明

水で心臓が圧迫されて心臓が小さくなっていた

水を抜くため心臓と心臓を覆っている膜の間に注射器を射して抜いた

麻酔をかけるとそのまま死んでしまう可能性があるため

麻酔なしで心臓のすぐ横に注射器を射した

少しでも暴れたらとっても危険

パンダくんおとなしい子なので施術の間ずっとおとなしくジッとしていた

獣医からとても褒められた

この3回命拾いしている

その後

数年前に肥大型心筋症が見つかった

投薬治療を開始すると

副作用で全く食事をとらなくなり治療は中止

獣医からは

いつ死んでもおかしくないと言われた状態のまま現在に至る

もう推定17才以上

今までの経験上

通院自体がストレスになる場合もあるので

無理に通院せずこのまま静かに見守ることに

2021年1月30日撮影

Canon EOS R

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.2

露出補正:0

ホワイトバランス:太陽光

ISO:125

AFモード:ワンショットAF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4