ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

我が家に新しいテレビがやってきた

f:id:oneday71:20210322153955j:plain

注文していたテレビが届いた

昭和世代なためか

電化製品の中でテレビが一番ワクワクする

有機ELと液晶でずいぶん迷った

結局液晶にした

本当は今まで使っていたプラズマが良かった

寝室のプラズマTVの音声がおかしくなってもう2年以上経過

購入して11年経過

録画用のHDD内蔵なのでそろそろHDDも怪しい

このテレビをリサイクル処分

リビングにあったプラズマTVを2階の寝室に

リビングに新しい液晶TVを設置

家族用のテレビはパナソニック

個人的にはソニーを使っていた

でもソニーのメニュー表示がどうもややこしい

欲しい情報を探すのに

階層化されているのでボタンを何回も押さないとたどり着けない

パナソニックは欲しい情報はリモコンボタン1発で得られる

昨年壊れたソニーのBlu-rayHDDレコーダー

けっきょく最後までHDDの残量表示がどこにあるのかわからなかった

説明書を1回読んだけどすぐに忘れた

パナソニックは録画一覧ボタンを押すと

録画一覧と一緒にHDD残量も表示

さらに色々他の情報も一緒に表示してくれる

ソニーを使ってパナソニックを使うと

じつに痒い所に手が届く作りになっている事がわかった

テレビ3台に録画機2台全て同一メーカーで統一

宅内LANでネットワークを組んであるので

どのテレビからもテレビや録画機にアクセスできテレビや録画が視聴できる

1台のテレビはアンテナに繋がっていないけどテレビ番組も視聴可能

これはとっても便利

テレビが新しくなってやっと4Kで番組が見られる

NHK BSの宇宙の番組を4Kで見るのが楽しみ

この先リビングから寝室に移動したプラズマも引退になる

その時は新しく購入した液晶TVが寝室へ

有機ELは運搬が難しいのと寿命が短く映り込みが多い

そんな事もあり液晶にしました

やっぱりプラズマの方が描写が自然できれい

10年は頑張ってもらわないと

2018年5月4日撮影

Canon EOS 5D Mark IV

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2.8

露出補正:+1

ホワイトバランス:5600K

高輝度側・階調優先:しない

ISO:250

AFモード:AI フォーカス AF

測距エリア選択モード:任意選択

現像ソフト:Digital Photo Professional 4