ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

暑いから爽やかなイメージで

f:id:oneday71:20210718133534j:plain

今日も快晴で暑い

陽が高くならないうちに散歩

木漏れ日が良い感じ

暑いので爽やかなイメージを演出

そんなイメージで撮影

ホワイトバランス

黄色が強い感じにはしたくなかったので5100Kに設定

5000以下にすると影の部分がマゼンタ被りになる可能性

爽やかなイメージでマゼンタ被りはご法度

ホワイトバランス補正で少しイエローを入れる感じに

グリーンを入れる感じでも良いかも

そこは好みで

コントラストは弱くしたいので露出補正は大きくプラス

ただし顔に日光があたり白飛びしまくりに注意

コントラストの設定は常に-1

好みによっては-2、-3でも

ただしコントラストが弱くなるため

明暗差がなくなり立体感が損なわれ平面的になってくる

どんなイメージにしたいかで設定を決めるのが良いかも

あとはモデルさんの動きを注意しながら撮影

こんな感じで撮影しました

ただし

トーンに柔軟性があるキヤノンのカメラなのでイメージ通りに撮影できる

これと同じイメージで以前富士フイルムのカメラで撮影したら

とんでもない仕上がりになりました

メーカーによって発色などの色の再現性が違うので

メーカーの発色にあった設定が必要になります

 

キヤノンのカメラで撮影して色が浅いと感じた時は

DPPで彩度を若干上げるか

色の濃さを若干上げても良いかも

その場合彩度は上げても106くらいまで

色の濃さは0.7くらいまで

あまり上げると色の塊や色浮きが出て

グラデーションが汚くなる

2021年7月18日撮影

Canon EOS R

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+1 2/3

ホワイトバランス:5100K

ホワイトバランス補正:A3,0

高輝度側・階調優先:する

ISO:320(オート)

AFモード:サーボ AF

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20210718135223j:plain

撮影した場所

右側の斜面で撮影

撮影場所があっていいね

って言われる

全体を撮らないで良さそうな部分だけ切り撮ればそれなりに

妖精の森に連れてって欲しい

そんな事を言われわざわざ他県から来た人がいた

妖精の森を見てびっくりしていた

どこにでもある木と草が生えてるフツーの場所なんです

何回も訪れると光のあたり具合が見えてくるので

今日の天気だと良さそう

そんな感じでイメージがわかりやすくなります