ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

スマホ機種変更

使用していたスマホ

Galaxy S10

気に入って使っていたけどバッテリーの減りが早く

アプリの挙動も遅くなったり

そんな事で機種変更

またGalaxyが良いと思っていたけど

契約しているキャリアは格安スマホ

扱いがないのでSIMフリーを購入

先週の日曜日に送られてきて

昨日やっとまともに使える状態になった

旧新と同じメーカーなので

ケーブルを繋げて設定やデータやアプリなどの移行がとっても簡単

でもいっぺんにアプリなどインストールすると

不具合があるかも

そんな事を思ったけど今どきならもう大丈夫かも

そう思い一気に移行した

やっぱり不具合が出た

自分の中ではかなり重要なアプリ

AmazonPhotos

外部記録メディアはもちろんのこと

スマホのカメラで撮影したフォルダも認識しない

おかげでスマホのカメラで撮影した写真やデータを移した写真

Amazonのサーバーにアップロードできない

他にも色々と不具合があったけど

なんとか解消

でもどうしてもAmazonPhotosのアプリだけは

不具合解消できず

スマホの機種を選定する時の基準は外部メディア対応

これかなり重要で

一眼カメラで撮影した写真

どのカメラで撮影した写真なのかすぐにわかるよう

カメラの機種ごとのフォルダを作成してそこへ転送してる

外部メディアが使えないと内部ストレージがすぐにいっぱいに

不具合で使い物にならないAmazonPhotosのアプリ

けっきょくスマホを初期化して工場出荷状態へ

そしてデータや設定やアプリの移行

面倒だけど一つ一つ手作業で

アプリは3つくらいインストールしたら再起動してリフレッシュ

それを繰り返しやっとデータ移行とアプリのインストールが昨日終了

スマホのカメラ機能も無事無音設定ができた

バシャ!

っていきなりでかい音が出るのはちょっとね…

新しいスマホのカメラ機能

以前使っていたスマホよりも色調が少しおとなしく自然になった

以前使っていたのは色てんこ盛りでドギツイ色調だった

最後の写真は空の色を作りにいっている感じでかなり不自然

暗い所は暗くていいのに

でも一眼カメラにはない仕上がりになるので

これはこれで良いと思ってる

これからよろしくね

2022年7月23日撮影

Galaxy M23 5G

プログラムAE

リサイズソフト:Adobe Photoshop 2022