ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

モミジの木の下で

f:id:oneday71:20211209142441j:plain

f:id:oneday71:20211209142435j:plain

昨日昼の定時の散歩で銀杏の写真を撮ったあとそのまま散歩を続行

次の目的地の公園へ

ここのモミジが数日前から気になっていた

周囲に色々物がありどうやって撮ろうか

散歩で来るたびに考えていた

行った時間が良かった

モミジがある手前の樹木の間から陽が射し

所々モミジの葉が明るくライトアップされている雰囲気に

わんこをモミジの下にある池の飛び石の陽のあたる場所にスタンバイ

背景は陰で暗いのをいかし背景をできるだけ黒く

そう思い露出補正を大きくマイナスそんな感じで撮ってみた

所々陽があたるモミジの葉

良い感じでコントラストをつけてくれた

下段の写真

できればもう少し引いてモミジの上部を入れて撮りたかった

でもこれ以上引くと障害物が入るのでギリギリの構図に

あとで消しちゃえばいいかなって思ったけど

そんな事繰り返すとそれが当たり前になってくるので止めておいた

Adobe RGB で撮影DPPで sRGB へ変換

2020年12月8日撮影

Canon EOS R5

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:-1 1/3

ホワイトバランス:5900K

ホワイトバランス補正:A2,G1

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:ワンショット AF

測距エリア選択モード:スポット1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

f:id:oneday71:20211209144010j:plain

数日前にスマホで撮影

使ってるスマホ

ノーマルの状態でこんな感じに

上部の樹木と空の境白くオーラみたいなのが出ちゃってる

レタッチし過ぎのサイン

スマホが勝手にレタッチしてしちゃってるんですね

自分はこんなレタッチ気持ち悪くて絶対にしない