だいぶ使い慣れてきた EOS R3
でもまだ被写体認識でのAFの動作が把握できていない
1DX3からR3に替えた時
なぜ
もったいない
などとよく言われた
1DX3購入時
キヤノン最後の一眼レフフラッグシップとなる
そう思いずっと手元に残しておこうかな
そう思ったことも
1DX3を購入した理由
当時連写速度がキヤノンの中で一番速かった
それが一番の理由
R5を使っていくうち
連写速度はR5の方が速い
でもそれはあまり気にはならなかった
R5を使い始めて一番気になった事
フレームの自由度が1DX3とは別世界
R5はほぼファインダー全面がAFポイント
1DX3は中央よりしかAFポイントがない
上の写真
この構図でわんこにピントを合わせ続け連写するのは無理
上の写真はPhotoshopでレタッチ加工してある
撮影しながら
もっとわんこを左下に置きたい
R5を使っていれば
そう思いながらシャッターを押し続けた事を鮮明に覚えてる
その他
1DX2使用時はあまり気にならなかったが
1DX3になってからグリスの飛び散りが酷い
センサーがすぐに汚れる
点検清掃に出して1回撮影するだけでもうグリスが飛び散り放題
あれだけ高速にミラーがバタバタ動くので仕方ないがちょっと酷過ぎ
そんな事もありあまり出番がなくなってきた
それならと思いR3に
そんな理由です
でも連写中のシャッター音は機関銃のようでとても気持ちいい
ミラーレスにはない刺激をくれる
もしまた刺激が欲しくなったらその時は描写も好みな1DX2が良いかな
2021年10月2日撮影
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
絞り値:f/8
露出補正:+2/3
焦点距離:234mm
ホワイトバランス:5300K
ホワイトバランス補正:A1,G2
ピクチャースタイル:オート
高輝度側・階調優先:する
ISO:400(オート)
AFモード:AI サーボ AF
測距エリア選択モード:任意選択
現像ソフト:Digital Photo Professional 4
編集ソフト:Adobe Photoshop 2022
元の写真
15連写中の1カット
レタッチ加工したのと比べると空間の広がり感が全く違う
1DX3の場合これより端にわんこ(被写体)を置けない
ライブビューだと可能だけど
手持ちでのライブビュー撮影は難しいし
たぶん手前の石にピント持ってかれそう
レタッチで加工して広がり感出せばいいじゃん
そう言われそうだけど
連写した分の全カット頂戴
そう言われたら連写したカット全てレタッチ加工が必要になる
この加工なら1カット15分ほどでできるけど
50カット連写したら50カット全てレタッチが必要でかなり大変