ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

よく撮影してる場所-2-

昨日の投稿に続いて

今日は EF85mm F1.2L II USM カメラはR5

昨日の135mmと絞り値は同じだけど

ピントを合わせた被写体との距離も少し遠いため

背景のボケ方がちょっと弱い感じ

こちらに歩いて来るところを撮影しようと連写で撮影

この日は手前側の道もけっこう明るい感じだった

あまりコントラストの強弱をつけたくなく

柔らかい雰囲気にしたかったのでコントラストを-3

露出補正をプラスにして明るめにした

2022年3月31日撮影

Canon EOS R5

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+1

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A3,G2

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-3)

高輝度側・階調優先:する

ISO:320(オート)

AFモード:サーボAF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

近くまで歩いて来た

ピントが合っている被写体が近くなり背景のボケ方が変わった

奥の陽があたっている所の光の具合が良い雰囲気を演出してくれた

この演出や全体的な雰囲気の描写はやっぱり 魔法のレンズ

よくレタッチしてると思われるけど

DPPで開いて何もせず

そのまま現像書き出ししているだけ

もう長くこのレンズを使っているけど

いまだにこのレンズの描写はワクワクする

桜の咲く山へ 行く途中に撮影

2022年3月31日撮影

Canon EOS R5

EF85mm F1.2L II USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+1

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A3,G2

ピクチャースタイル:オート(コントラスト-3)

高輝度側・階調優先:する

ISO:400(オート)

AFモード:サーボAF

測距エリア選択モード:顔+追尾優先AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4