ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

新聞製版

地元の新聞の8月のペットの誕生日コーナー

うちのわんこを掲載してもらった

新聞印刷された写真を見て

選ぶ写真間違った

そう思いちょっと後悔

地元新聞社の新聞カラー印刷

全国でもトップクラスの印刷品質

以前新聞社の仕事も多数おこなった

通常のオフセット印刷と違い

新聞印刷はスクリーン線数が60~80線と粗い

紙質も悪く高速で輪転機で印刷するため

ドットゲインやインキの発色などを考慮した

新聞社独自の基本カーブを持ち色分解

印刷されるとたぶんこんな発色されるかな

そう思い少し色調整して原稿を入稿

印刷された発色はやはりマゼンタが強い発色だった

でも担当オペレーターの判断でそのように作業したのかも

それか自動で色補正されたのかも

色の発色はある程度予測したけど

ボケの再現性を忘れてた

新聞印刷は網点が潰れやすく

ライト側の網点の再現が悪い

それなのにボケが多い写真を選択

ボケのグラデーションが再現されずベタ塗りのようになった

自分としたことがなにやってんだか…

近景から遠景まで

パキッと撮れるスマホで撮った写真の方が見栄えは良くなりそう

そう思いちょっと後悔

でも10才の良い記念になりました

写真は以前掲載したカットとは別のカット

2023年3月17日撮影

Canon EOS R3

EF200mm F2L IS USM

絞り優先AE

絞り値:f/2

露出補正:+1

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A2,G1

ピクチャースタイル:スタンダード(コントラスト-2)

高輝度側・階調優先:する

ISO:200(オート)

AFモード:サーボ AF

検出する被写体:動物優先

被写体追尾(トラッキング):する

測距エリア選択モード:1点AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

新聞掲載してもらった写真

 

 

oneday71.hateblo.jp