ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

ほんとに良いですよ EF100mm F2 USM

f:id:oneday71:20200515144750j:plain

2020年4月30日撮影

Canon EOS R

EF100mm F2 USM

絞り優先AE

絞り値:f/4

露出補正:+1/3

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:A1,G1

ISO:250

AFモード:サーボ AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

 

知人から

マップカメラで中古を買おうと思ったら売り切れてた

とメールが

先月のキヤノンアウトレットにこのレンズが掲載された時

新品と中古の市場価格をすぐに調べた

その時マップカメラに美品として2本ほど在庫があった

状態も良さそうなので中古で買うなら良いかも

そう思った記憶が

自分の場合中古でレンズを買うなら

良品以上

元箱あり

製造年ができるだけ新しい物

この3点を考慮してる

元箱を保管してある人って

下取りなど売却の事も考慮している人が多いと思う

少しでも高く買い取ってもらいたいと思うので

必然的に扱いが丁寧でメンテナンスもしっかりおこなっていそう

製造年はキヤノンの場合

レンズによってレンズ本体に記載されている場合がある

それを元に製造年を判断

マップカメラにあった物はいずれもクリアしていたので

もし中古で買うなら良いかもと思っていた

このレンズほんとに良いですよ

f:id:oneday71:20200515144757j:plain

f:id:oneday71:20200515150030j:plain

等倍の切り出し

目にピントを合わせて撮影してるつもりなのでピント面の等倍

ポートレートの場合ピントはまつ毛に

そういう人もいるけど

自分の場合は眼球

現像はいつものようにDPPで開いて調整せずそのまま現像

発売年や価格など考慮すると収差などはしかたない

あんまり気にしてもね…