ある日の写真

猫と犬と散歩の写真と時々オーディオと音楽。

光の時間

f:id:oneday71:20200906130754j:plain

撮影時にイメージした感じを

Luminar 4 で表現してみました

2020年9月月5日撮影

Canon EOS R

EF50mm F1.2L USM

絞り優先AE

絞り値:f/1.2

露出補正:+2/3

ホワイトバランス:5200K

ホワイトバランス補正:B4,M1

ISO:100(オート)

AFモード:ワンショット AF

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

編集ソフト:Luminar 4

 

f:id:oneday71:20200906130801j:plain

元の写真

現像ソフト:Digital Photo Professional 4

色調を全体的にシアンが強い雰囲気にしたかったので

ホワイトバランス補正(以下WB補正)で少しシアン寄りの色になるように設定

ホワイトバランス(以下WB)を4800K以下の数値に設定すると

日陰での撮影なのでかなりシアン被りの色調になるため

WBは5200K辺りにしてWB補正で色を調整

この辺りの設定は現場での環境光の具合で判断

日頃からレタッチ頼りでなく

カメラで色を作る設定で撮影していると感覚がわかってきます

 

元の写真を見て撮影時のイメージと違う点

わんこが少しシアン被りで暗く感じる

背景の陽があたっている部分をもう少し明るく強調したい

以上の2点をLuminarを使ってイメージに近い雰囲気にしていきます

Luminarの色よりもDPPの色の方が好みなので

現像はDPPでおこない編集はLuminarで

 

f:id:oneday71:20200906130807j:plain

わんこの色調整

ブラシマスクを使いわんこだけ色調整

色補正機能を使って色を整えて少し明るく

わんこだけシアン被りがとれて少し明るくなった

 

f:id:oneday71:20200906130812j:plain

背景の陽があたっている葉を少し強調する

太陽光の効果が反映される場所を明確にするため

輝度マスクを作成し余計な部分にかかるマスクは削除

輝度マスクは明るい部分にマスクを自動でかけてくれる

太陽光と組み合わせると

光があたっている部分に太陽光の効果が反映されるため

ある意味本物のような太陽光の効果が適用される

自分はこの組み合わせをよく使ってます

できるだけ自然な感じにしたいので効果はほどほどに

 

f:id:oneday71:20200906130816j:plain

ライト機能を使って全体的に明るくして完成

ちょっとわんこがきれい過ぎるかな…

調整する時は全てレイヤーを作成して調整しているので

わんこがきれい過ぎ

そう思ったら

わんこの色調を調整したレイヤーの調整値を変更して効果を少なくして

少しシアン被りが残るようにするとより自然な仕上がりになるかも